酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

理性を失いたいなら酒を飲め!(断酒5年91日目)

f:id:anomiyakun:20100622150623j:plain

 断酒して何年も経つと、酒にまつわる人間感情と言ったものが良く見えて来る。

 

 私とあなたが、会話をして、意思の疎通を図るとした時に、どちらかが、或いは両方ともに酔っぱらっていたら、どうだろう。

 

 その時は何となく話が通じたような気がしても、酒が醒めたら思い出せない、覚えていない。酔っ払いなど、えてしてそんなもの。

 

 きちんとした会話は、両者が素面であって初めて成立する。

 

 酒を飲む行為は、人間を人間たらしめている【理性】を、わざわざ薬物アルコールによって放棄することである。

 

 【理性】とは、

道理に従って判断したり行動したりする能力。

善悪・真偽などを正当に判断し、道徳や義務の意識を自分に与える能力。

 【道理】とは、

物事の正しいすじみち。また、人として行うべき正しい道。ことわり。

 

 今日もニュースに、昨日夜、三重県の59歳の課長が、酔って電車内で大声を上げ、ホームの駅員に暴行を働いたと出ていた。

 

 このアホな課長は、「そんなことはしていない」と、容疑を否認しているそうだ。

 

 これを受けて、tweetひとつ目。

  tweetふたつ目。

  どうだろうか。

 

 私の、今日のブログタイトルに込めた思いは、アルコール依存症かどうかになど全く関係なく、私たちはいつも誇りを持って生きて行こう、と言うことだ。

 

 もし、誇りもプライドもぶん投げて、堕落したいと言うなら、酒を飲めば良いのだ。酒は、自分が本来持っていたはずの【理性】を、いとも簡単に捨て去る手伝いを、忠実にしてくれる。

 

 飲んで酔えば、酒の主成分の薬物・アルコールが、その薬理効果をいかんなく発揮し、【理性】を司る大脳を麻酔する。

 

 これで、【理性】は失われる。それによって、人は、何をしでかすか分からない上に、そのことを、記憶すらしていないのだ。

 

 理性を失いたいなら酒を飲め!

 人間でいたいのなら断酒せよ!

 

  このことである。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》