酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の課外活動!?(断酒5年106日目)

 昨夜も、時間を忘れて、仲間と断酒談義・オン・ネットを楽しんでいた。

 

 参加者のNさんからの話が面白かったので、紹介してみよう。

 

 Nさんは、断酒歴ちょうど1年を越えたくらいで、やっと安定して来たそうだ。

 近隣の断酒会へも通っているし、スポーツジムにも通って定期的に運動もしていて、断酒の優等生だ。

 

 のみすけとNさんの会話を再録。

 

f:id:anomiyakun:20170417170258j:plain

 Nさん:「先日は、一日ソフトボールの練習試合をやってました」

 のみすけ:「へぇ~、ソフトボールですか!ポジションは?」

 N:「ファーストとかセカンドとかですかね」

 の:「でも、終わったあとの慰労会みたいなの、あれ、困るでしょ」 

 N:「いや、終わったあと、お疲れ様!で終わりですよ」 

 の:「え?」

 N:「断酒仲間のチームなんですよ」

 

 身体を動かしたい断酒仲間が集まって、自然とソフトボールのチームが出来たのだそうだ。

 

 断酒会では、自分の酒害体験を語り、他のメンバーの酒害体験を聴き、割と静かに定例の会は終わる。

 

 一方、こちらのソフトボールでは、大声で応援したり、喜んだり、身体を大いに動かして、爽やかな汗を掻く。

 

 にこやかに語るNさんの表情を見て、ソフトボールが断酒の課外活動のようでもあり、実に楽しそうな断酒生活を送っていることが分かった。

 

 断酒仲間で構成するソフトボール・チーム。私も、参加してみたくなった。

 

 ソフトボールでなくても、ボーリングでも、野球でも、マラソンでも、スポーツなら何でも良いけれど、断酒仲間で一緒にやることに意義がある。

 

 これぞ、断酒の課外活動だなぁ、と。

 

 たまにやっている断酒のオフ会は、会場に集まって、一緒に食事をしながら、楽しく会話をする。これも、とても楽しい。

 

 断酒仲間が何かスポーツを一緒にやる、断酒の課外活動も、楽しそうだなぁ。

 

 そう言えば、スポーツではないけれど、5月に催した、鎌倉散策オフ会は、断酒仲間の楽しいウォーキングだった。

 

 断酒初期の頃の、飲酒欲求を紛らわすのには、身体を動かすことが良いことを知っているので、他の方に勧めている。

 

 ソフトボールの話を聞いて、散歩や軽いジョギングも良いけれど、休日などは、何かルールのあるスポーツをやることにより、更に有意義に酒を忘れて過ごすことが出来そうだなと、思った。

 

 Nさんのような、断酒の課外活動をされている方はいらっしゃるだろうか。

 どのようなことを、断酒仲間とされているのか、教えて頂きたいなぁ。

 スポーツでなくても、釣りとか、将棋とか、料理とか、何か活動されていることがあれば、コメントで教えて頂きたい。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》