酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

真夏に断酒を思い立つ人は少ない?!(断酒5年110日目)

f:id:anomiyakun:20100710152520j:plain

 史上初の6月中の梅雨明け以来、関東では猛暑が続いている。

 もちろん熱帯夜で、エアコンを点けなければ眠れず、しかも、朝から既に暑い。

 そんな中、ふと、素朴な疑問が湧いて、tweetしてみた。

 

 

 私が断酒を思い立ったのは、まだ寒さの残る、3月中旬だった。

 断酒を思い立つのに、季節は関係あるのかなぁ~

 

 何となくだが、炭酸系アルコール飲料が手放せない夏は、酒を断ちたい気持ちが失せてしまうような気がしている。

 

 tweetにも書いたけれど、冬ならば、温い布団に潜り込んで寝てしまうことが出来る。けれども、昨今のような熱帯夜だと、エアコンを掛けたとしても、中々熟睡出来ず、どうしても喉が渇いて、夜中に炭酸系アルコール飲料を飲んでしまったりする。

 

 最近気付いたのは、何となくではあるが、その日の気温と、ブログのアクセス数が反比例の関係にあるような気がしている。

 

 あまりにも暑い日は、断酒ブログなど見る気も失せるのではないだろうか。

 

 これまで交流して来た多くの断酒仲間の方で、真夏に断酒を始めたと言う人が、あまりいなかったような気もしている。

 

 まあ、これ、私の勘違いかもしれないけれど・・・

 

 この、夏の真っ盛りに酒を断とうと決心し、実行する人がいらっしゃったら、教えて頂きたいな。 

 

 私は、冬の終わり(春の初め)に、断酒を始めて、その年の盛夏を越すのに一苦労した。越えてみたら、一皮むけて自信が付いたのも確かだけれど。

 

 もうひとつ、今日のtweetを貼っておく。

 

 

 これは、いつもブログに書いている、私の主張。

 酒のやめ方は、人それぞれで、万人向けの正解とか、やり方は存在しないってこと。

 

 

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》