酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

人の断酒にちょっかい出すな!(断酒5年113日目)

 どこの世界にも、和気あいあいとやっているグループへ、ちょっかいを出す輩が存在する。

 

 昨日のブログ記事では、しつこく投稿が繰り返されているネガティブ・コメントを、敢えて公開した。

 

 これまでは無視して来たのだが、あまりにもしつこいので、断酒仲間の皆さんと共有しようと考えて、公開した。

 

 小判鮫さんからのコメントにもあったけれど、これからは、このようなネガティブ・コメントも公開して、断酒仲間の皆さんと共有しようと思う。

 

 このようなネガティブ・コメントを一人で受け止め、仕舞い込み、そのままずぅ~っと無視を出来るほどの度量が、のみすけにはないし、また、多くの断酒仲間に応援してもらうほうが、心強い。

 

 この先、エスカレートして、あまりにも酷い誹謗・中傷コメントが入るようになったら、適切に対応できる法律を根拠に、然るべき対応をさせて頂く。

 (IPアドレスとコメントのタイムスタンプを基に、発信者情報開示請求をプロバイダに求め、その後は、民事裁判へと移行する。)

 

 私が敢えて、ブログシステムにある、コメント拒否機能を使わず、コメントを承認制にしている意味を考えてみたら如何だろうか。

 

 ところで、何故ここまで書くのか?

 

 私たちの断酒にちょっかいを出さないでほしいからだ。

 

 私のブログに集って、断酒をされている方が多い。何百人もいらっしゃるかもしれない。たった一人のちょっかいで、多くの断酒している方々が迷惑をする。

 

 私も、一介の断酒者に過ぎないが、ほんの少し先を行くものとして、このブログを自分のライフワークと位置付けて、毎日書いている。ここまで来るともはや、このブログは、仕事のひとつとしてさえも捉えている。

 

 大体にしてだ、一面識もない人から「他にやることないの?」などと、大変に失礼な言葉遣い(ため口)のコメントが入ること自体、非常に腹立たしい。その上にだ、そもそも、人の仕事に口を出す人がいることが、信じられない。開いた口が塞がらない。

 

f:id:anomiyakun:20180705125427j:plain

 人のブログに土足で上がり込むあなたは、一体どこの誰なのか?

 

 何を以って、以前からしつこくネガティブ・コメントを入れて来るのか?

 

 のみすけが、一体あなたに何をしたと言うのか?

 

 気に入らないなら、このブログを読まなければいいではないか。

 

 「仏の顔も三度撫ずれば腹立つ」と言うが、のみすけは仏でないから、本当のところは、一度目で、堪忍袋の緒が切れていたのだ。

 

 私は、多くの断酒仲間との交流のために、これを書いている。そこにちょっかいを出すのは、やめてほしい。

 

 主張したい意見があるなら、人のブログにおかしなコメントなどせず、正々堂々と自分でブログでも立ち上げて、どんどん書いたらよろしい。

(尤も、そんなものは、私は興味がないので、読まないけれどネ!)

 

 私は、これからもこの断酒ブログを書き続けて行く。

 多くの仲間と、断酒生活を楽しむために。

 そこへちょっかいを出すと言う行為は、何百人もいる断酒仲間へちょっかいを出すことになるのだ。

 

 (写真の黄金の観音様は、5月の鎌倉オフ会の時に、長谷寺で撮影したもの。まさか、ここで役に立つとはね!)

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》