酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒+事故⇒人生+終わり(断酒5年151日目)

f:id:anomiyakun:20180812224319j:plain

 何故か、夏に多いような気がする「飲酒事故」。

 

 特に昨日辺りから始まった、帰省ラッシュに被るけれども、普段あまり車を運転しない人が、慣れない道などで、ただでさえ事故を起こす確率が上がる。

 

 そこへ、この時期、危険因子として追加されるのが、酒である。

 

 たった今、これを書いている時点(2018/8/12 22:15)で、検索キーワード「飲酒 事故」と入れてググって見ても、こんな感じ。

 ----------------------------

 トップニュース
 飲酒事故相次ぎ初の大規模一斉検問 酒気帯び運転疑いで7件摘発 | 社会 | 福井のニュース
 福井新聞 ・ 10時間前
 飲酒運転事故:県職員を懲戒免職 /神奈川
 毎日新聞 ・ 9時間前
 飲酒運転の女性講師免職 「アルコールに対する認識が甘かった」 愛知県教委
 産経ニュース ・ 2日前

 -----------------------------

 誰も酒を飲まない日と、誰も車を運転しない日が無いから、飲酒事故の起こらない日は、無いのである。

 

 グーグルの検索結果の下の欄に、「飲酒 事故に関連する検索キーワード」として、

「飲酒 事故 人生 終わり」

が、出ていた。

 

 クリックして、その検索結果を見て、私は唖然とした。

 

 次から次へと、飲酒運転で人身事故を起こした人の、その後の人生の悲惨な末路が出ていた。

 

 地球上にある全てのお金を以ってしても、ひとりの人の貴重な命を贖うことは不可能なのである。

 

 酒を飲んで気が大きくなって、自分だけは大丈夫!と、車のハンドルを握り、全く関係のない人の命を奪ってしまったら・・・

 

 自分の人生が終わってしまうだけではない。相手の人生を奪ってしまい、相手の家族の運命を狂わせてしまい、自分の家族の運命も、同様に狂わせてしまうのである。

 

 自分一人の身勝手な行動によって、一体何人の人生が狂い、終わってしまうのか。


 飲酒+事故⇒人生+終わり

 

 と、タイトルに書いたけれども、左辺は、自分だけだが、右辺は、自分、自分の家族、相手、相手の家族の人生全てを含んでいる。

 

 飲酒運転による悲惨な事故は、毎日起きている。その中でも、特に私の記憶に蘇るのは、真夏に起きた事故である。

 

 2014年の7月に、海辺で飲み過ぎた飲んだくれが、若い女性4人に衝突し、内3人が亡くなった事故。これは、夏になるといつも思い出す。

 

 と、ここまで書いて来てふと思ったのは、飲酒運転で事故を起こすような人は、断酒ブログなど読むわけがないと言うことだ・・・

 

 私たち断酒erは、飲酒運転することは無いけれども、飲酒運転の被害者になる可能性は十分にある。気を付けようがないことかもしれないが、少しでも慎重に道を歩こうではないか。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》