酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

一番古い断酒朋(断酒5年188日目)

f:id:anomiyakun:20110923105203j:plain

 嬉しいことがあった。

 

 5年前、私が断酒を始めて苦しんでいた頃、同じ時期にやめて、共に苦しんだ仲の、断酒朋からメールがあった。

 

 この方は私と同世代の女性で、初年度は、いつもコメントを入れて下さって、私の断酒継続の原動力になった方である。

 

 途中から飲んだりやめたりを繰り返すようになってしまったのかな?しばらく遠ざかり、お互いに連絡はしなくなっていた。

 

 そこへひょっこりと、メールを下さって、また断酒の道を歩むと言って下さったのである。

 

 「酒なんか飲んでも何もいいことが無いし、酒なんか美味くない。それなのにストレス解消のために、そしてちょっぴりカッコつけのために飲んでしまっていた。でも、結果はカッコ悪いことばかり・・・」

 

 このような意味の言葉が綴られていた。

 

 私は、いつでも、何度でも、一緒に断酒!の準備は出来ているので、どうか断酒初年度の時のように、気軽にコメントを入れて、断酒の道を共に歩まん!と返信した。

 

 これまで、コメントを入れて下さって、ほんの少しの期間でも一緒に断酒の道を歩んだ方は一体何人いらっしゃることだろう。

 

 もし、一度断酒して、また飲んでしまっていても、また断酒する気になったら、どうか気軽にコメント欄にその旨書き込んでみてほしい。

 

 何度でもいつでも、断酒は始めることが出来る。

 

 飲み続けるより、断つほうが、飲酒においては快適であることを、一度でも断酒をしたことのある人は知っているはずである。断酒していた時の頃をよく思い出して、また一歩を踏み出してほしい。

 

 最近コメントを下さる方にプラスして、更に、昔一度でもコメントを下さったことのある方がまたコメントを書いて下されば、コメント欄が賑わって、断酒する人の力になること請け合いである。

 

 5年前、ヨレヨレヨロヨロと断酒の道を歩いていた私は、断酒仲間のコメントに救われ、引っ張られ、真っすぐに歩けるようになったのだ。

 

 以前に書いたことがあるけれど、ブログのチカラである。集う人のコメントがチカラになって、断酒が継続するのだ。

 

 このブログも、書き始めてから5年7か月目に入った。これまでの記事に入れられたコメントの数も、数えたら大変なことになる。ひとつひとつが私の断酒の原動力になっている。

 

 一番古い断酒朋のxxさん!どんなハンドル名でお呼びしたら良いのか分からないので、xxさん!にしておくけれど、また一緒に楽しい断酒が出来て、私は幸せ!

 

 5年前の思い出話も沢山あるので、これから気長に断酒して、語り合いますかね!?

 

f:id:anomiyakun:20180919063443j:plain

 追記:xxさんは、以前はrekoさん、今はnenekotanさんで良いのかな~。実は、nenekotanさんは、猫仲間でもあって、当時、猫を飼ってらしゃる話を聞いて、私も猫を飼いたくて飼いたくて・・・で、今は当時のそのささやかな夢が叶っているわけ。猫つながりで、断酒仲間の、のら猫たんさんも猫飼ってるし、ハンドル名も《猫》!飲んだくれには、猫好きが多い仮説を研究してみようかな(笑)

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》