酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒とは人生の洗濯なりぃ~!!(断酒5年203日目)

 なんだか、今日の朝、とっても素晴らしいフレーズを思いついた。

 

 

 ちょっと書き方を変えてみる。

 

 「断酒とは、より良い人生の選択であり、酒浸りで汚れきった精神と身体と命の洗濯でもある。」

 

f:id:anomiyakun:20170420143212j:plain

 

 《選択》と《洗濯》。同じ読みの熟語に掛けてみた。

 

 断酒すると、酒で汚れた心が洗われたようになるのは、私の経験からしても、本当のこと。命の洗濯のような気がする。

 

 でもねぇ。心に付着した酒の汚れと言うものは、焦がしてしまった鍋底の汚れのように、洗う前から嫌になってしまうほどに、こびり付いている。ちょっとやそっと洗っても、落ちないことは明白なのだ。

 

 それでも、この汚れは、洗わないとダメ。洗濯にかかる時間は、スタートボタンを押してから、1年。長いな~

 

 アルコール&飲酒習慣の汚れが、断酒という洗濯機で洗われて、自分の身体から綺麗に落ちると、それまでヨレヨレシワシワだった酒の服を捨てて、クリーニング仕立ての断酒の服をパリっと着た人になる。

 

 汚れと言えば、もうひとつ、タバコも、身体のあちこちが結構汚れる。歯はヤニが付き、肺はタールでやられ、服や身体や口は悪臭で、煙と吸殻で地球は汚染される。

 

 禁煙も、人生の洗濯であることは確かだ。

 

 禁煙&断酒のダブルの洗濯効果は、人生に測り知れない軽快さをもたらす。

 

 イライラした顔をして、喫煙所でせわしなくタバコ吸ってる人や、酒飲んで大騒ぎして酔っぱらってる人を見かけると、私はクスッと笑ってしまう。かつて、この二種類の依存物質に囚われていた自分が、奇跡的に両方とも断っていることが嬉しいからかな。

 

 有り難いことに、断酒を継続すれば、もう酒の汚れが付着することはない。但しこのアルコール&飲酒習慣の汚れは、酒が身体に入ればすぐに元通りになってしまう。

 

 断酒して、命を洗濯して、すっきりしたな~と、そんなイメージを持っておけば、もし酒を飲みたくなっても、せっかくクリーニングした自分の命を、酒で汚してなるものか!って、抗うことも出来るのではないかな。

 

 『人生の 良き選択は 断酒にて 命洗濯 いと清々し』

(じんせいの よきせんたくは だんしゅにて いのちせんたく いとすがすがし)

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》