酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲みたい⇒飲まない⇒飲めない⇒飲みたくない(断酒5年216日目)

f:id:anomiyakun:20181016211316p:plain

 人生いろいろ、断酒もいろいろ。

 

 私が当ブログで「嫌酒がいいよ」と書くと、「いやいや、断酒愛がいいよ」とか、「酒嫌うより愛想を尽かすのがいいよ」とか、「酒を嫌うことないよ、好きなままでもやめられるよ」とか、色んなコメントが入る。

 

 酒を断っている先達は、それぞれ自分のやり方が一番だと思っている。私は私のやり方《嫌酒》又の名を《酒の悪口療法》が一番だと思っている。

 

 なので、私は、自分の断酒のやり方・考え方・取り組み方をいつもブログに書いて、後から断酒に挑む人に勧めている。

 

 酒さえ飲まずに生活出来ているならば、そのやり方・考え方がその人にとっての一番なのだ。 

 

 長年断酒を継続されている方で、もしご自分のやり方に自信があって、他の人にも勧めたいならば、是非、ご自分の断酒ブログを立ち上げて、大いに広めてみてほしい。類は友を呼び、自分と同じやり方の断酒仲間が集まって来ることだろう。

 

 で、どんな断酒のやり方・考え方・取り組み方でも、辿るのはこんな感じのはず。

 

f:id:anomiyakun:20181016211417p:plain

 飲みたい ⇒ 飲まない ⇒ 飲めない ⇒ 飲みたくない

 

 これは、私が辿った、断酒の流れだが、大方の人は、断酒直後から落ち着くまでは、この4段階を経るのではないだろうか。

 

 Ⅰ.飲みたい➡断酒直後は、これだね。やめたのはいいけど、まだまだ飲みたい!

 

 Ⅱ.飲まない➡断酒に慣れて来ると、何が何でも飲まないぞ!と頑張る。

 

 Ⅲ.飲めない➡断酒が板に付いた頃、もう自分は酒なんぞ飲めないんだ、と悟る。

 

 Ⅳ.飲みたくない➡酒なし生活が楽しくなって、酒なんぞ飲みたくなくなる。

 

 何年酒を断っていても、この、最終段階の「飲みたくない」に達しない場合、その断酒方法には問題があると、私は思う。「飲みたくない」に達しない断酒は、恐らく、《気合の断酒》か《我慢の断酒》か《ただ断酒しているだけの断酒》なのかもしれない。

 

 《気合の断酒》《我慢の断酒》《ただ断酒しているだけの断酒》の特徴は、酒(アルコール)の真実を学んでいないところだと思われる。

 酒(アルコール)の真実とは、ひと言で表現するなら、酒の主成分・アルコールは、毒物であること。

 

 さて、酒をやめた方が良いと気付いた方は、本当にラッキーなのである。そこで酒を断てば、酒でトラブルを起こして、それまでの人生から退場!なんてことは決して起こらないことが保証される。

 

 アル中でなくても、酒なんぞと縁を切った方が絶対に良い。Rさんがコメントで教えて下さった、石川県の町議の情けない泥酔事件がこれ。

 

 

 石川県内灘町の町議会議員の(妻子ある!)43歳の男が、今月7日、地元のソフトボール大会に参加した後、20名程度の打ち上げの席で、19歳の女性従業員の腰だかお尻だかを何度も触ったそうな。

 

 そのセクハラ行為を仲間に注意されて、この男は泣きながら店を出ていったのだが、腹いせに店の外にあったガスメーターを破壊したのだそうだ。

 

 「何であの時、あんなに飲んでしまったんかなぁ~」との反省の弁があったけれど、この人、この言い方だと、断酒はせず、次はちゃんと飲もうっと!てとこだろうなぁ。

 

 この男は、これらやらかしたことについて「酒に酔って覚えていない」のだと!

 

 ねぇ。酒とは如何に恐ろしい飲み物か!良く分かったら、断酒しよう!

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》