酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

いい夫婦 断酒でもっと いい夫婦(断酒5年253日目)

f:id:anomiyakun:20181122200102p:plain

 今日は、語呂合わせで、いい夫婦の日。

 

 夫婦であれば、お互いに相手のことを考える良い機会になる日である。

 

 もし、あなたが夫婦なら・・・

『いい夫婦 断酒でもっと いい夫婦』

 私は断酒前、いい夫婦ではなかったかも知れない。でも、断酒してからいい夫婦になって、断酒を継続している内に、もっといい夫婦になった(ような気がする!?)。

 

 もし、あなたが独り身なら・・・

 『パートナー 断酒してから 探しゃ吉』

 あなたが今お一人で、誰か良きパートナーと巡り合いたいな~と、希望しているなら、先ずは、断酒することをお勧めする。そこから、万事好転してゆく。

 

 私は夫婦仲が酒で断裂する前に、辛うじて間に合ったが、もし、酒が原因で別れしまった方がいらしゃったら、私には何とも言うことが出来ない・・・酒は、夫婦の仲を引き裂く、悪魔の液体であったわけだ。

 

 2年前の11月22日に、こんな記事を書いていた。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 いつもオフ会で話すことなので、お聞きになった方は記憶にあるだろうけれど、また書いてみる。

 

 それは、私の妻に対する思いの、断酒前、断酒後の180度の変化についてである。

 

 断酒前は、酒を一滴も飲めない妻のことを、普通の人の人生の楽しみの半分は予め失っている、なんて可哀想な人なんだろうと、そして、夫婦で酒を酌み交わすことの出来ないことが、とても寂しかった。

 

 断酒後は、酒を一滴も飲めない妻のことを、何て頼もしい存在なんだ、酒を全く飲まずに、いつも楽しそうにしているなんて、この人こそ、断酒した人間にとっては、神様女神様ではないか!と、思った。

 

 何て自分勝手な考え方なんだろう!と我ながら自分に呆れ返ってしまった。自分で自分に開いた口が塞がらない。

 

 飲んだくれの夫が酒を断っただけで、元々飲まない妻は、何も変わっていないのに、夫婦としては、酒の害が無くなって、絆が強くなったようだ。

 

 知り合いに、同世代くらいだが、夫婦で飲んだくれている人がいる。聞くところによると、奥さんがたまに酔っ払って、玄関で寝込んでいたりするそうだ。

 

 私くらいの年代になると、素面の時でさえ、若い頃のように身体が動かなくて、怪我をしやすかったりする。それに、内臓の働きも低下して、代謝も落ちて、つまりアルコールに弱くなっている。

 

 二人とも酒を飲む夫婦なら、二人して断酒を始めたらどうだろう。

 

 『いい夫婦 仲良く断酒 笑顔増す』

 『断酒して 妻の喜び 子のはしゃぐ』

 『夫婦仲 断酒一つで 持ち直す』

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》