酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

2018年断酒erの忘年会!(断酒5年263日目)

f:id:anomiyakun:20181202204722j:plain

(本日の料理の逸品・金箔春巻き!!)

 

 今日も、晴れた!

 

 これまで、何度もオフ会をして来たけれど、不思議なことに、その日は大体晴れる。

 (昨年4月の東京オフ会は、雨模様だったが、それでも雨に降られることは無かった。)

 

 長年このブログを書いて来たのと、昨年から始めた断酒のメルマガとの相乗効果で、私の心の宝物・断酒仲間がどんどん増えている。

 

 その仲間のお一人、ぽるぱるぺるさんのお店が、今日の断酒仲間の忘年会の会場であった。新宿の安亭さんである。

 

 当ブログのオフ会史上最多の20名が集まって、2018年を締めくくる、楽しいランチの忘年会を開催することが出来た。感無量!

 

 20名の参加者の顔触れは、単独参加の方の他には、夫婦の方、お子さんを3人連れて来られた方もいらっしゃった。20名中、10名は、リピーターの方で、10名(お子さん3名含んで)は初参加の方だった。

 

 東京近郊の方がほとんどだったが、遠くは山形から、名古屋から、山梨から、茨城からも来て下さった。

 

 昨年の東北オフ会で、たまたま、元飲んだくれ旦那と飲まない妻の組み合わせの夫婦が3組集まって驚いたのだが、今日参加して下さった夫婦の方も、旦那さんが元飲んだくれで、奥様は酒を飲まない方であった。

 

 10月の横浜散策&中華街ランチのオフ会に参加して下さった、maripperoさんが今回も来て下さり(しかも、夜勤明けで!)、アル中患者を温かい目で見守って下さる視点から、私たちアル中の心を揺さぶる、とっても良いお話を聞けたので、これは明日のブログに書く予定。(乞うご期待!)

 

 さて、忘年会は、乾杯して、暫し談笑した後、自己紹介を兼ねて、ハンドル名とひと言を、お一人お一人語ってもらった。

 

 オフ会では、いつもハンドル名だけで呼び合い、本名など全く知らないまま、それだけで十分なのだ。

 

 盛り上がったのは、ぽるぱるぺるさんが提案して下さった、山手線ゲームで、お題は「これまでで一番ひどい飲み方」だった。

 

 全員の方のエピソードを書くには紙幅が足りないので、のみすけが思い出せるものをいくつか・・・(トシのせいか、昔飲んだアルコールで脳が委縮したためか、記憶力の低下がかなり進んでいる・・・トホホ)

 

 Aさん:アルコール依存症で入院中、点滴を付けたままで、タクシーに乗り、コンビニへ酒を買いに行った。

 

 Bさん:自転車で帰宅途中、道から外れ落ち葉の山に落ちたのだが、ふわふわと気持ちよく、そのまま寝てしまった。

 

 Cさん:泥酔でアイフォンを紛失したのが悔しくて、ショルダーベルト型の携帯ケースを買い、これなら絶対に失くさないぞと、意気揚々と飲みに出かけたが、帰宅して我に返った時、そのケースの中に買ったばかりのアイフォンは無くて、2台続けてアイフォンを紛失してしまった。

 

 Dさん:泥酔して徒歩で帰宅途中、10歩毎に目を開いたり閉じたりを繰り返して歩いていたら、なにかにつまずいて転んだ。見るといつのまにか道路を横断して、中央分離帯で転んでいて、青くなった。

 

 Eさん:社員旅行の宿で、自分たちの席の酒を飲み尽くしてしまい、隣の部屋の、全く関係のない宴席へ乗り込んで、酒を飲んでいた。

 

 Fさん:飲み仲間と飲み比べをして、ビール1ケースを飲んで、飲み比べに勝った。

 

 Gさん:海外旅行の時、嬉しくて前夜から飲み始め、空港へのリムジンバスでも飲み、空港でも飲み、飛行機の中でも飲み、外国人のCAに「Oh!No!」と言われた。

 

 他にも、とても多くの楽しいお話を聞くことが出来て、有意義な忘年会であった。

 

 本日参加して下さった皆様、楽しい時間を共有できたこと、感謝致します。

 また、お会いしましょう!

 

 ☆忘年会の料理や楽しい写真は、こちら、別ブログの記事にUPしてます。ご覧になりたい方は、どうぞ!

from-nomisuke.hateblo.jp

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》