酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

超危険 酔ってネットで 受発信(断酒5年266日目)

f:id:anomiyakun:20181205231918p:plain

 お笑いの某芸人が、酔ってやらかした。

 

 「酔っているのを理由にしますけれど」と、前置きしてから、先輩の女性芸人の方への、暴言の数々。

 

 その後、即座に動画は消したらしいが、一旦ネットに晒された情報は、あっという間に世界中に拡散してしまう。

 

 私も、その暴言をyoutubeで見たが、居酒屋と思しき場所で、明らかに酔った顔で、この某お笑い芸人は暴言を吐いていた。酔っ払って、バカにした態度で、人を誹謗中傷するその様は、正視に堪えない。

 

 素面で正論を吐くなら、良いのだ。

 (尤も、それであっても、他人を誹謗中傷するような発信は、人間としてダメだが。)

 

 問題なのは、酔っ払ってインターネットに接続し、情報の受発信をすることである。このことの危険性は、素面の時にとくと考えてみると分かる。

 

 断酒初年度と2年目に、酔っぱらってインターネットに接続し、情報を受発信することの危険性について、書いた記事がこちら。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

nomisuke.hatenadiary.jp

 酔っ払って車を運転することは、非常に危険なので、飲酒運転として法律で禁止されており、違反すれば、逮捕される。

 

 酔っ払ってインターネットに接続し、受発信することも、非常に危険な行為なのだが、こちらは別に法律で禁止されてはいない。

 

 今や、手のひらに載る、小さなスマホから、ライブで映像を世界中に送れる時代だ。しかも、その手続きたるや、とても簡単で、誰にでも手軽に出来る。

 

 当たり障りのない内容であれば、別に問題はないが、酔っ払った頭で、しかも思い付きで行うと、時としてとんでもない結果を生ずることがある。そのような行為は、後で気付いて消しても遅く、相手に土下座して謝罪しても、許してもらえない。

 

 時間よ戻れ、無かったことにしてくれ、と願っても、時すでに遅し。酔ってやらかしたことの代償は、一生を台無しにしてしまうこともある。酔っ払ってネットに垂れ流した悪態は、何百倍にもなって、自分に返って来る。

 

 『超危険 酔ってネットで 受発信』

 

 インターネットは、素面でこそ使うべきであって、酔っ払って使ってはいけないのだ。酒を飲んだら、スマホやパソコンは使わない方がいいのだが、飲酒運転と同じで、酔っ払っても、それらの機器は操作可能で、寧ろ酔うと使いたくなってしまう。

 

 飲んだくれ時代の私がそうで、酔っ払っては、パソコンで色んなことをやらかしていた。メールを出したり、何か買い物してたり、誰かのブログに書き込みをしていたり・・・

 

 5年前のあの日に酒を断っていなかったら、私は、今頃、全財産を失っていたかもしれない。

 

 酔ってインターネットに接続することは、危険極まりないことである。

 

 普段から酒を一滴も飲まなければ、24時間いつでも、安心して車を運転できるし、ネットも使える。

 

 酒は、人生最初から飲まない、もし飲んでいるなら断酒する。これが、アルコールの害悪から我が身を守る唯一の道である。

 

 尚、断酒するに当たって、アルコール依存症かどうかなど、全く関係が無い。これを最後に付け加えておく。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》