酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

攻撃的な断酒!(断酒5年269日目)

 今日の夕方、妻と連れ立って、買い物に出た。

 

 夕食の材料やら、猫のちぃちゃんのトイレ用の猫砂やら、買い物かごに入れて、ショッピングカートを押していた。

 

 ある程度の規模のスーパーだと、必ず酒類を売っている。棚には、ありとあらゆる種類の酒が、所狭しと並べられている。今日買い物していたスーパーも、ご多分に漏れず、酒類の売り場は充実している。

 

 何気なくレジへと向かっていたら、たまたまかつて飲んでいた焼酎のデカボトルが、いきなり目にドドーンと飛び込んできた。

 

 その時の私の反応は、不快感と、うっ!と軽い吐き気だった。最早、嫌いとか好きとかの感情ではなくて、酒は純度100%のアルコールにしか見えないのだ。

 

 断酒当初の1年間くらいは、こうではなくて、飲みたくてたまらなかったので、酒類の売り場の前は、そそくさと足早に通り過ぎることにしていた。心の中では、酒に対して攻撃的な悪態を吐きながら・・・

 

 (酒なんて、中身は有毒のアルコールじゃないか!そんなもん、いらんわ!よくも今まで、オレを苦しめやがったな!コンチクショー!コンニャロー!!)

 

 私が酒を断ってからブログを書きつつ、断酒について多くを学んで来た中で感じているのは、何故か知らぬが、受動的と言うか受身的な断酒が多いような。

 

 お仕着せの断酒とでも言うのだろうか。自分で考えない断酒。

 

 「はい、あなたはアルコール依存症です。だから、断酒しなさい。やり方は、こうです。」

 

 医者に行く、抗酒剤を処方してもらい服用する、自助の会に行く。この三本柱は、もちろん断酒の基本だと思う。

 

 もっと重要なことは、自分で徹底的に、酒と飲酒について調べ、一体なぜ自分がこうなってしまったのかを理解することではないだろうか。

 

f:id:anomiyakun:20181208184234p:plain

 人や医者に言われるままに、受動的で受身な断酒をしても、つまらないし、続かない。

 

 断酒はこうやりなさいと言われたから、そのとおりにやっている・・・?!


 そうではなくて、私が勧めたいのは、攻撃的な断酒だ。

 

 『攻撃は最大の防御なり』 

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 以前にも書いていたので、記事のリンクを貼ってみたが、私は、自分が30年以上も騙され、苦しめられた酒なる飲み物について、ブログを書きつつ、大いに学んだ。

 

 結果、酒の如何にろくでもない飲み物であることかが分かり、子供の頃から洗脳されて来た酒に関する諸々のウソの常識が、目からうろこの落ちるように、きれいさっぱり取れた。

 

 そして、断酒以来、日々、ブログやTwitterで、飲酒のバカらしさ、断酒の素晴らしさを、攻撃的に発信している。

 

 私の攻撃は、特定の個人ではなくて、酒と飲酒習慣に向けられている。

 

 色んな断酒方法や考え方があるので、私のように攻撃的な断酒はしたくない、別のやり方で断酒すると言う方もおられるだろう。そういう方は、その方法で断酒を継続し、もし余裕があれば、後に続く断酒erのために、そのやり方を発信してもらいたい。

 

 もし、攻撃的な断酒に共感して下さるなら、一緒に、酒と飲酒習慣を攻撃しよう!

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》