酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酔っ払いは始末が悪い(断酒5年304日目)

f:id:anomiyakun:20190112200513p:plain

 まー、呆れるほどに、毎日必ず酔っぱらいの起こす事件が、ニュースになって目に飛び込んで来る。

 

 飲酒運転だったり、パイロットやCAの飲酒だったり、酔った上でのセクハラだったり・・・

 

 酒を断って、アルコールとは隔絶した生活に慣れて来ると、酒を飲んでやらかす連中が、本当にバカを越えて、ある種の精神異常者ではないかとさえ思えて来る。

 

 自分も過去に酔っ払って、色々とやらかして来たので、始末の悪い酔っぱらいことは良く理解できる。

 

 何しろ、アルコールが回ると、脳の海馬が仕事をサボるので、酔っ払っている時の記憶が飛んでいるのだ。だから、確かに自分がやらかしたことなのに、記憶に全く残っていないから、やったことを認めないし、謝罪も周りから言われて渋々行うわけだ。

 

 今日読んだニュースで、こんなのがあった。 

 

www.chibanippo.co.jp

 この勝浦市議の64歳のオヤジは、「酔っていて覚えていない」のにも関わらず、きっぱりと、「全くやっていない」と否定しているのだそうだ。

 

 しかもこの懲りないオヤジは、誤解を与えた行為を自省し、「今は外出先での飲酒は控えている」のだとさ!

 

 「おい!反省してるなら、断酒しろよ!」と、私は言いたい。

 

 この手のオヤジは、死ぬまで飲み続けるんだろうけれどね(笑)

 

 アルコールが人体にどんな作用(悪さ)をするのか、酒を飲んで酔っ払っている奴は、考えてみることもしない。自分は好きなだけ酒を飲んで気持ちよく酔っ払い、アルコールに操られて出て来た別の人格が、セクハラしていることも知らないのだ。

 

 全く恐ろしい飲み物が、合法的に売られているものである。しかも、組織や集団の慰労会やら何やらで、集まってする宴会では、飲み物の主役は酒だ。

 

 この始末の悪い飲み物を、始末の悪い飲んだくれが飲むわけだから、相乗効果で、更に始末が悪くなるのは、目に見えている。

 

 この手のセクハラオヤジから身を守るには、物理的に距離を取ることしかない。一番良いのは、飲み会に出ない。

 

 それが出来なかったら、酒癖の悪いセクハラオヤジの隣には座らない。セクハラオヤジが近寄って来たら、逃げるか、帰ってしまう。

 

 うちのすもものように、女性でも言葉で反撃する猛者もいるようだが、これにはそれ相応の修練が必要かもしれない。

 

 私は、もう、バカバカしいので、飲み会には全く出ていない。先日お呼びがかかった、同窓会も断った。

 

 酒を見るのもいやだし、なぜ酒を飲まないかを説明するのも、面倒臭いし、自分は飲まないのに、飲み過ぎて始末の悪い酔っぱらいを相手にしたくないし。

 

 酒だけでなく、酔っ払いも大嫌い!

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》