酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒=バカになるための飲物(断酒5年308日目)

f:id:anomiyakun:20190116221104j:plain

 最近我が家は、韓国のゆず茶にハマっている。

 

 コーヒーカップか湯呑に入れて、熱湯を注いでかき混ぜると、湯気が立ち昇り、ゆずの香りが漂い、飲むと温まる。

 

 一番ハマっているのは、受験生の娘だ。

 

 写真のゆず茶は、年末にかみさんと近所の超大型ショッピングモールに行った時に見つけて買って来たものだ。

 

 これは、中々いけるので、もし手に入るようなら、飲んでみることをお勧めする。

 

 もし、ご近所に無いようなら、こちらからどうぞ。

 

 

 このゆず茶を朝飲んで、ふと感じたことがあったので、tweetしたのが、これ。

 

 

 私も昔は、バカになる飲物(酒)を求めて飲んでいた。毎日飲んで、自ら求めてバカになっていた。

 

 バカバカしいが、本当のことである。同じカネを払うなら、賢くなる飲料にすればいいのに、わざわざバカになる飲料を買い求め、時間を掛けて飲み、バカどころか、大バカのアホのマヌケの酔っ払いになっていた。

 

 酒=バカ飲料シリーズとして、過去に2つブログ記事を書いている。おもしろいので、是非、読んでみて頂きたい。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 今酒を断っていて、飲みたくなる気持ちが強くなって来たら、自分は酒を飲んでバカになりたいのか?と、問い掛けて見ると良い。

 

 酒を飲むことの目的については、ストレス解消だの、味わいだの、つまみが美味いだの、四の五のと綺麗ごとの御託を並べてもすぐに化けの皮が剥がれる。

 

 本当は、酔いたいだけなのだ。アルコールを脳に侵入させて、大脳が麻痺し、現実逃避する感覚を楽しみたいのだ。つまり、バカになりたいために飲むのが、酒なのである。

 

 ちゃんと考えると、飲酒はバカバカしい習慣に過ぎない。

 

 そうそう、今日、娘が英語の勉強中に、

「お父さんにぴったりの英語の例文が載ってるよ!」

と、教えてくれた。

 

 She decided to give up drinking alcohol once and for all.

 (彼女はキッパリと飲酒をやめることに決めた。)

 once and for all が、きっぱりと、と言う意味なんだそうだ。

 

 あなたも、キッパリと飲酒をやめることに決める?

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》