酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

毎日が断酒の日(断酒5年309日目)

f:id:anomiyakun:20190117202707j:plain

 昨日が禁酒の日だってこと、知ってた方はいらっしゃるだろうか。

 

 私は昨日、断酒仲間が教えてくれて、知った。そんな日が制定されていることすら知らなかった。

 

 これは、昨日のtweet。

 

 

 せっかく禁酒の日があるのなら、その日だけでも、酒の販売と飲酒を禁止すればいいのになぁ、なんて思ったけれど、実現するわけがないな(笑)

 

 そして、これが今日のtweet。

 

 

 何度も書いているけれど、禁酒と断酒は似て非なる、全くの別物だ。そもそも、漢字の《禁》と《断》には大いなる違いがあるわけで、心構えからして違う。

 

 禁酒は多くの場合、願掛けとか、体調不良とか、医者に言われてとか、酒の失敗を反省してとか、そんな理由で、ある期間酒を飲まないだけだ。解禁の日が必ず来ることを、やめている本人が知っている。

 

 まあこの禁酒と断酒に関しての論点は、飽くまでも私の考えであって、酒を飲まないでいる人にはその人固有の考え方があるだろうから、こうでなければならないなどと言う積りは全くない。

 

 私は1年365日(閏年は366日)毎日が《断酒の日》なので、《禁酒の日》なんて、なまっちょろい日は、全く関係が無いし、関心も無い。

 

 尤も、断酒の日などと大げさな気持ちも最近はなくて、ただ普通の生活をしている中で、ただその中に酒が出て来ない、それだけなのだが。

 

 上のtweetの短歌に足して、もう3首詠んでみた。

 

 『禁よりも 断を選ぶぞ 我が酒に 再飲は無し 酒と縁切り』

 

 『断つならば 先は明るし 断酒道 禁ずる酒の 先は危うし』

 

 『禁酒した 心の底で 期待する 解禁の日の 酒のうまさよ』

 

 以上のようなわけで、酒をやめようと思っている人に、私は、禁酒ではなくて、断酒を強くお勧めする。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》