酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で自分を取り戻せ!(断酒5年313日目)

 酒がないと・・・

 生きていけない、生きている気がしない、生きていて楽しくない??

 

 アルコール依存症であってもなくても、つまり、医師の診断が下されていようといまいと、毎日酒を飲まずにはいられない人は、既に酒の奴隷に成り下がっている。

 

 かく言う私も、かつては酒を飲むことに生き甲斐を感じ、飲まない人、飲めない人をとても気の毒に思っていたものだった。

 

 酒に人生の幸せを感じる人は、実はそれ自体が間違っていることに気付かない。酒を断ってみないと、分からないことなので、仕方が無いけれど。

 

 酒に憑りつかれている人は、アルコールの薬物としての働きで、脳が麻痺して偽の幸福感に満たされているだけなのに、それを真の幸福と勘違いしている。このことに気付かない人は、酒による偽の幸福感だけで一生を終わってしまう。

 

 本当の自分は、酒酔い人生の中には存在していない。全くの素面の自分こそが、本来の本物の自分である。

 

 子供の頃の、純真な自分は、大人になって酒を飲むようになって、どこかへ消えてしまったわけだが、実は外側をアルコールで塗り固められているだけなのだ。酒を断てば、本当の自分を取り戻すことが出来る。

 

 「酒が無い人生なんて、考えられない・・・」

 

 そんなことを言う人に、私はこう答える。

 

 「ダメダメ!そんな人こそ断酒しなきゃ!断酒で本当の自分を取り戻すんだ!」

 

f:id:anomiyakun:20190121211828p:plain

 誰でも、酒なんぞ必要としない、本当の自分になれるのだが、長年酒で人生を誤魔化して来たので、心が錆びついてしまったのだ。

 

 この年末年始を、酒なしで過ごした断酒仲間からのメッセージは、一様に喜びにあふれていた。断酒で本来の自分を取り戻し、元気溌剌と言った感じだ。

 

 人間は、年齢を重ねるほどに、身体だけではなく、心の柔軟性を失い、考え方も硬直し、他人の助言など聴く耳持たなくなって来る。

 

 酒を飲み続けることも、そうである。ただ惰性で飲んでいるだけで、実は何も考えてはいない。

 

 断酒は、文字にすればとても簡単なこと。酒を断つだけだから。たったこれだけのことで、酒に奪われていた自分を取り戻すことが出来るのだ。

 

 断酒で自分を取り戻すことの出来た断酒仲間は大勢いる。

 

 メールやコメントで近況を知らせてもらったり、オフ会で酒を断った感想などを聞いたりすると、皆さん本来の自分を取り戻したことを、とても喜んでいるのだ。

 

 酒に溺れていた頃の自分と、酒を断って素面の幸せを噛み締めている自分、この状態を比較すれば、今の、酒を断っている自分がとても誇らしいはずだ。

 

 誰にだって、希望に満ちて輝いていた頃がある。酒を断って、本来の自分の心を取り戻せば、またその頃の気持ちに戻れる。

 

 私からのメッセージは、これ。

 

 『 断酒で自分を取り戻せ!』

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》