酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒こそ薬九層倍?!(断酒5年314日目)

f:id:anomiyakun:20190122210705j:plain

 「薬九層倍」(くすりくそうばい)

 

 今日、電車のドアの上にある液晶テレビの広告で、某サプリメントのメーカーのCMが流れていて、その中で出ていた言葉だ。

 

 コトバンク(デジタル大辞泉)によれば「薬の売価が、原価に比べて非常に高いこと、また、暴利をむさぼることのたとえ。」だそうだ。

 

 これ、薬物アルコールのことやね!と、私はピンと来たのだった。

 

 日本全体はたまた世界中で、酒の売り上げ・利益がどのくらいあるのか知らないが、酒にハマったリピーターたちが買う額は、天文学的な金額になることだろう。

 

 酒は、メーカーが原価いくらで作っているのか知らないが、販売されるときには、酒税が上乗せされ、更にその金額全体に消費税が掛けられて、値段が決まる。

 

 バカげた酔いのために、随分と高いものを買って飲んでいるわけだ。本当にバカバカしい!

 

 尤も、合法的にラリるためには、国が認めている酒しかないわけで、薬九層倍であっても、飲んべーはいそいそと酒を買いに出かけるのだ。

 

 飲み屋の酒は、更に高いわけだが、飲んだくれはそんなことは気にしない。

 

 酒こそ薬九層倍だと感じるのは、酒そのものの値段ばかりではない。酒にまつわる諸々の出費や無駄に過ぎる時間を考えてみると、酒に100使ったとして、それに伴って更に100、場合によっては200、300と出て行く。

 

 メーカーや販売店や国に、利益や税金の形で、暴利をむさぼらていることに気付かず、能天気に酔っ払い、家族に迷惑を掛け、他人を傷つけ、自分は緩慢な自殺を図っている、飲んだくれ。

 

 酒が毒であることがバレるとヤバいので、この真実はひた隠しにされ、決して明るみには出ないことになっている。誰もこのことについて声を上げないので、私がブログで非力ながらも、吠えている。

 

 薬九層倍の酒なんぞ、飲んではならない。大体にして、碌なことがない。酒をたらふく飲んで幸せになった人を、私は知らない。酒をたらふく飲んで、不幸になった人なら、世の中に五万といる。

 

 タレントがうまそうに飲んでいる酒のCMやポスター。視覚に訴えられると、人は容易く信じてしまう。あ~、酒って、おしゃれでうまい飲み物なんだな。飲むと、あんな素敵な笑顔になれるんだな。

 

 酒を断った人には、真っ赤なウソであることが分かり、自分が騙されていたことに地団駄踏むわけだが・・・

 

 何れにしろ、酒こそ薬九層倍であることは間違いない。

 酒を断つと、随分とカネが残り、時間が有効に使えることで、それが証明される。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》