酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒=人間が飲んではいけないもの(断酒5年315日目)

f:id:anomiyakun:20190123222011j:plain

 お巡りさんが、泥酔して女性にワイセツ行為をしたり。

 

 

 飛行機で酔って暴れたり。

 

 

 こんな事件が起きる度に、分かること。

 

 酒、それは、人間が飲んではいけないものなのである。

 

 断酒に踏み切った人のことを、飲んだくれ共は、異常な人を見るような目で興味津々にその理由を探ろうとする。

 

 実は、飲んだくれている奴らのほうが異常であって、酒を断った人は、酒は(自分と言う)人間が飲んではいけないものだと悟ったので、異常どころか至って正常。

 

 まあしかし、飽くまでも、酒を飲んではいけないのは自分であって、他人ではない。ここを間違えると、他人に断酒を勧めたり、強要したりすることになるので、注意が必要だ。

 

 でも本当のところは、自分ばかりでなく、自分を含めた全人類にとって、酒は危険飲料であり、飲まない方が良いことも確かなこと。

 

 酒は、大昔から、飲んで問題を起こす飲み物として位置づけられている。三大宗教の内、イスラム教では飲酒を禁じているし、仏教では表向き禁じているし、キリスト教では禁酒を言わないが、酔うことを良しとはしていない。

 

 飲めばアルコールが回って気持ちが良くなるので、一度その味を占めれば、何度でも再現したくなるのが人情である。だから、酒にハマったリピーターとなって、何度でも酒を買いに走るのだ。

 

 だが、冒頭で紹介したニュースでも明らかだが、本来犯罪を取り締まる側の人間が、泥酔することにより、罪を犯す人になったり、空の上で暴れて大変に危険な行為をして、捕まったり、アルコールによって、善人も悪人に変えられてしまう。

 

 酒=人間が飲んではいけないもの

 

 これが理解できると、断酒をしている時の精神状態は非常に楽になる。

 

 酒を単なる嗜好品として捉えたまま、飲める人を羨ましく思い、断たねばならぬ自分を惨めに感じたまま断酒をするのは、単なる我慢の断酒になってしまう。

 

 酒=人間が飲んではいけないもの、って昔書いたような気がするので、検索したら、矢張り書いていた。5年前だ。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》