酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ゲレンデの酔っ払い(断酒5年319日目)

f:id:anomiyakun:20190127204004p:plain

 今、スキーシーズン真っ盛りだ。

 

 我が家の息子も来月、一泊で友人たちとスノーボードに行くと、今から張り切っている。

 

 私は、信州の出身なので、一応スキーは出来るし、20代終わりごろまでは、シーズンに何回かは、スキー場に足を運んでいた。

 

 今はどうか知らないが、私の頃は、小学校でスキー教室があって、基礎を教わるので、誰でも、スキー場で困らない程度には滑れるようになったものだ。

 

 このブログを始めてからそろそろ6年になろうとしているが、スキー場での酔っ払いに関しては、書いたことが無かった。

 

 私自身が、もうかれこれ30年くらいスキーをやっておらず、興味が無かったので、ブログにも書かなかったのだと思う。

 

 今日、ゲレンデの酔っ払いについて書くのは、かみさんと息子のスキー旅行の話をしていた時に、ふと私が20代の頃、酒を飲んでスキーをしたことを思い出したからである。

 

 スキー場では《ヒュッテ》と言うのかな、スキーヤーが休憩したり、食事をしたりする施設がゲレンデのあちこちにあり、入り口の前でスキーを立てて、ストックを雪にザクッと刺して、中へ入る。

 

 ストーブがガンガン焚かれ、中はとても暖かく、ひと滑りして来た身体には、ビールが美味かったことを覚えている。

 

 若かりし頃のスキー場での飲酒を思い出したら、酔っ払いがスキー場で、スキーやスノーボードをやったら、飲酒運転と同じだなと、改めて感じた。

 

 スキー場で、飲酒事故が起きていないか、ネットで調べてみたが、海外での記事はあったが、我が国日本では、ニュースになったような事故は見つからなかった。

 

 いくつか見かけたのは、飲酒して滑る事の危険性に関することだ。

 

 飲酒して滑走することは、法律で禁止されているわけではないので、重大な事故が起こる可能性が高く、起きてしまってからでは遅い、と言うものだった。

 

 私は、飲酒運転はしたことがないが、スキー場での飲酒滑走の経験は、何度もある。その時は、運よく怪我をしたり、誰かにぶつかったりしなかったが、考えてみれば、とても危険な行為であった。

 

 酔った状態でリフトに乗って、上級者コースと言われる、急な斜面のコースに臨んだ時、素面であれば感じる恐怖心が、かなり和らいでいたような記憶がある。

 

 そんな時は、滑り出して、身体が思うように動かず、確か、いきなり転んだ。

 

 今どきのスキー場はどうなのだろうか。酒を飲んで滑走している人はいるのだろうか。

 

 私の若い頃と違って、今はスキーヤーとスノーボーダーが入り乱れて滑っているスキー場もある。

 

 ここに危険因子としての飲酒が加わると、命に関わる事故の危険性が倍増するような気がして、ゾッとした。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》