酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

そうだネ!と お読み下され 賛同者(断酒5年323日目)

 《断酒から離れる》を書いた日、Twitterでのtweetがちょっとした火事を起こした。

 

 Twitterのほうは、そのtweetを最後にして、非公開設定にして、静観している。私の考えに異論を唱える人から、やいのやいの言われたので、黙った。

 

 同じようにこのブログでも、断酒から離れる考え方について、色んな意見を頂いた。

 

 ここ数日の出来事で、分かったことは、断酒に限らず、意見が対立する人を相手にしていたら、埒が開かないと言うこと。 

f:id:anomiyakun:20190131212259p:plain


 ブロガーさんの中には、徹底抗戦の構えで、激論を闘わす人がいるけれど、私はそこまでのタフネスさと時間を持ち合わせていない。

 

 では、どうしたら良いのか。ある断酒仲間の心理学に詳しい方(女性)に相談してみたら、あっさりと答えが出た。

 

 考えて見れば当たり前のことだが、これまで思い付かなかったことも事実。

 

 どんなことかと言えば、それはそれは単純なことで、私の断酒に対する考え方や取り組みに賛同してくれる仲間のためにだけ、ブログを書けば良い、たったこれだけ。

 

 もともと私の断酒の日々を綴って来たブログで、それを読んで賛同して下さる読者がいたからこそ、私も断酒が継続出来たわけだ。

 

 なので、アンチな人や反対意見の人など眼中になくて良いはずなのに、これまでブログ読者のターゲットが絞れていなかった。

 

 この気持ちを短歌にしてみたので、何首かご披露してみる。

 

 『断酒から 離れるけれど ちょいと待て 離れやせんぞ 断酒ブログは』

 

 『毎日の 更新を待つ 読者殿 今日も一緒に 断酒エンジョイ!』 

 

 『酒やめて happyになる ブログなり 24時間 断酒礼賛』

 

 『このブログ 賛同者にぞ 捧げたる アンチの人は 眼中に無し』

 

 『反対の 意見の人は ご自分で ブログを書いて 吠えて下され』 

 

 とまあ、こんなところ。

 

 今までは、アンチの人からのコメントに過剰に反応したりしていたが、賛同して下さる断酒仲間にのみ向けて書いている前提であれば、そんなものは問答無用で削除するだけだ。

 

 何だか、とても気分が楽になった。

 

 私のブログを読んで、

「賛同できない!これはおかしい!自分の断酒とは違う!」

と思った方は、もう二度とこのブログを読まずに、自分の意見を自分のSNSで発信すればよろしい。

 

 あーだの、こーだの、意見をされても、それは全くの無意味なことである。だって、書いているのは私なのだから。

 

 毎日読んで下さって、日々の断酒の糧にして下さっている方が、一体何人存在しているのか分からないけれど、賛同して下さる皆さんが私の断酒仲間であることは間違いない。

 

 そう言った方のために、これからも断酒に役立ちそうなことや、何かおもしろそうなこと、酒なし生活の快適さなどを綴って行きたい。

 

 私の断酒への考え方、取り組み方に共感を覚えて下さり、それがその方の断酒の糧になるなら、これぞ、断酒ブログ冥利に尽きる。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》