酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒同期の人いますか?(断酒5年330日目)

 いつも断酒の安定まで最低1年と書いている。

 

 スタートダッシュは気合で行けても、そのままのペースで走るのがとても辛いのが、断酒後数か月~半年かな。

 

 少しだけ先を走る者として、上記のような時期の方に、断酒のヒントとかコツみたいなものを挙げてみよう。

 

f:id:anomiyakun:20190207210217p:plain


 それは、断酒同期の人を見つけて、一緒に走ること。

 

 私の場合は、ハンドル名nanaさんとrekoさんと言うお二方が、断酒の同期だった。

 お二方とも、女性。このことも私の断酒の励みになったのかな(笑)

 

 お二方は、私が断酒を始めて40日くらいの時に、ブログにコメントを下さった。当時のブログのコメント欄から、お二方の初コメントを再録してみる。

 

 nanaさん
 DATE: 04/25/2013 08:34:14
 41日目おめでとうございます。
 私は今日から1日目(の、つもり)
 頑張ります。

 

 rekoさん
 DATE: 04/27/2013 21:35:46
 はじめまして。
 私も断酒始めました。今日で1週間たちました。私もHappyになれるよう断酒続けます。一緒に頑張らせて下さい!

 

 私がひとり黙々と、ブログを書きつつ断酒をしていた時に、自分と同じ道を歩む方からこのようなコメントが入った時の喜びを、どう表現したら良いのだろうか。

 

 あ!同志だ!嬉しい!

 

 短く表現すると、こんな感じかな。本当に嬉しかった。酒からの離脱が苦しい時期に、一緒に苦しい断酒生活を送って下さる仲間が、どこからともなく現れて、お互いを励まし合うことが出来るなんて!

 

 断酒の同期の人は、同志でもあって、ある意味ライバルでもある。断酒を通してお互い切磋琢磨するのである。

 

 過去のコメントでのやりとりを少し読み返してみたら、あの頃の記憶が鮮明に蘇って来た。

 

 日々、断酒の苦しさをブログに綴り、それに対して、断酒同期の仲間からのコメントをワクワクしながら待つ。そんな日々を繰り返していた。

 

 もう一方、私の断酒初期を助けて下さったのは、断酒の先輩のMIKIさんと言う方。なんと、この方も女性。

 

 MIKIさんからの初コメントも、再録してみる。

 

 DATE: 04/06/2013 04:31:37
 カリフォルニア6年在住のMIKIです、はじめまして。断酒22日目、おめでとうございます。私は10年酒豪の末、断酒。今月で15ヶ月目に突入です。本が書けるような様々な経験をし、底を突き今に至ります。アメリカは断酒継続者にとってはとてもいい環境です。アルコール依存症が心の病だという認識の浅い日本でお酒を断つ決断をしたこと、関心してます。アルコールはヘロインや大麻と同じドラッグです。体の変化を書かれてますが、もっともっと出てきますよ。私は体型は普通ですが顔のムクミが酷く、それが引くまで役10ヶ月程かかりました。驚くほど引き締まりましたよ。アルコールが自分にとってどういう存在かをしっかりと理解すれば何も問題なく居酒屋で座ってウーロン茶を飲むことも苦ではなくなります。またいつでもメールください^^

 

 この後、何度も何度もMIKIさんは、私の断酒について、色んなアドバイスを下さった。とても感謝している。

 

 最近断酒を始めたあなたも、自分と同期の断酒erを見つけて、励まし合ってみたらいかが?

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》