酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

桜見て 酒が恋しい 飲んだくれ(断酒6年14日目)

f:id:anomiyakun:20190328215112j:plain

珍しい緑色の桜

 つい先日開花した桜が、日を追う毎に、その勢いを増している。

 

 昨日も、桜の話を書いた。 

 桜の季節は、いつも私に断酒の初年度を思い出させる。

 

 今調べて見たら、2013年は、ちょうど酒を断った日が東京では桜の開花日だったようだ。

 そして、それから9日目、酒なしの花見に繰り出した。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 断酒9日目の自分のブログを読み返してみて、詠んだ句がタイトルの、

『桜見て 酒が恋しい 飲んだくれ』

である。

 

 桜を見て、酒が恋しくてたまらない飲んだくれは、断酒直後の私であった。 

 何とまあ、やめたはずの酒に未練たらたらであることか!我ながら呆れ返る。

 けれども、これは真実のことなのである。

 私も、断酒直後は、桜の花に酒を思い浮かべ、いじいじと飲みたさを我慢していたのだ。

 

 今の私は、桜を見て、ああ、春が来たな、毎年のことながら桜のなんとまああでやかで豪華なことか!と、感嘆するだけだ。酒なんぞは露ほども浮かばない。

 

 6年の断酒の歳月は、確実に私を変えた。

 

 今、桜を見て酒が恋しい、そこのあなた!

 大丈夫。どんなにその思いが強くても、一日一日、断酒を続けて、来年の今頃になれば、すっかり考え方が変わっているはずだから。

 そして、更に何年か経つと、純粋に桜の花の美しさを眺めるだけになる。

 

 桜を見て酒を連想するのは、花見酒もあるけれど、春が来たことで、浮き浮きする心がそうさせるのだろう。

 

 昨日所用で通った石神井川沿いでは、平日の昼間なのに、ある公園では露店が出ていたし、早くも満開前の桜の下で花見酒をしている人たちが何人もいた。

 

 この週末あたり、都内はどこもかしこも桜が満開で、盛大に花見が繰り広げられることだろう。

 

 静かに満開の桜を眺め、風にそよぐ様を愛で、うっとりとその姿に酔いたいものだ。同じ酔うなら、酒なんぞではなく、咲き誇る花に酔うほうが、どれほど素晴らしいことか。

 

 酒は一年中飲めるが、桜はほんの数日で散ってしまうのだ。

 

 花見酒をしている人たちは、桜の花なんか見てやしない。ただ花の下で浮かれ騒いでいるだけだ。

 

 断酒erは、飲んだくれ共とは一線を画して、桜の花そのものを愛でる。この、優雅な時間の使い方は、素面ならではであろう。

 

 桜に例えて一句詠んでみると、

 

 断酒した人は・・・

『桜咲き 人生も咲く 断酒人』

 

 飲んだくれは・・・

『桜散る 人生も散る 飲んだくれ』

 

 とまあ、こんな感じである。

 

 あなたは、咲く人生か、散る人生か、さてどちらを選ぶ?

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》