酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酔いて入る 風呂で命の 終わりかな(断酒6年16日目)

f:id:anomiyakun:20190330205326p:plain

 今日の夕方、なぜか無性に銭湯に行きたくなった。

 

 かみさんに、

「おれ、ちょっと銭湯行って来るよ!」

と、一声かけて、かなり久しぶりの銭湯へ。

 

 何年ぶりの銭湯だろうか。子供が小さい頃、よく連れて行っては、大きな風呂で遊ばせたりしていたが、それ以来なので、10年振りくらいか。

 

 私の若い頃、ちょうど今の時期、上京して来て、数年は風呂無しのアパートに住んでいたので、銭湯は日常だったのだが。

 

 何しろ、銭湯は、懐かしい。大きな湯船に浸かって目を閉じると、過去の色んな思い出が次々と浮かんで来た。

 

 四半世紀も前の話だが、渋谷にまだ銭湯があった頃、友人としこたま飲んだ後、泥酔状態で、入浴したことを思い出した。若かったから、大丈夫だったのだろうが、今なら、死んでしまうだろう。

 

 ちょっと調べたら、素面でも、風呂でうとうとするのは、死につながるのだそうだ。

 

 ナント、知らなかったのだが、風呂で湯に浸かり気持ちよくなって、うとうとするのは、眠気ではなくて、失神寸前の状態なのだと。

 

 えぇ~~~!!全然知らなかったぞ~!!

 

 私は、断酒後も、何度も風呂で失神寸前だったのだ。

 

 何でも、水圧で心臓が押されるのと、皮膚の血管が広がるのとの、相乗効果で血圧が下がり、頭に血液が行かなくなると言うことだ。それで、失神してしまったら、そのまま溺死する。

 

 さて、更にこの時酔っていたらならどうだろうか。

 

 飲酒すると、血圧が一時的に下がる。アルコールが肝臓で分解されて出来る、アセトアルデヒドによって、血管が拡張し、血圧が下がるのだそうだ。

 

 これに、先に書いた、風呂の湯に浸かることによる血圧低下がプラスされるのと、酒に酔って眠気が増すことで、更に更に溺死の危険が増すわけだ。

 

 酒をやめた後に、まだまだ、学ぶことがある。

 今日も、ブログを書きながら、色んなことを学んだ。

 素面でも、風呂で寝たら危険なのだ!

 

 ところで、今日、もうひとつ危険なことがあった。

 

 花冷えの今日、外気温は低く、久しぶりの銭湯で十分に温まって外に出たら、頭から身体からまだ湯気が出ているくらいだった。

 

 ちょっぴり冷たい空気が心地良く、頭にはどういうわけか、あの黄金の液体、そう、ビールが浮かんだ。

 

 あぁ~、ビールをゴクゴク飲みたいな、と思った。

 

 と同時に、おぉ、これは危険だ!と、すぐに頭の中の赤い警告灯がクルクル回りながら点滅した。

 

 酒なんぞ全く不要だと思っているのに、ふとしたことで、まだ浮かぶことがある。

 油断ならぬ!

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》