酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

令和から始める断酒?!(断酒6年19日目)

f:id:anomiyakun:20190402204037j:plain

近所の公園もほぼ満開

 「昭和」の後の元号の「平成」が今月一杯で終わり、来月から新元号の「令和」に切り替わる。

 

 巷は上を下への大騒ぎだが、私には何だかピンと来ない。元号にはあまり興味が無い。昔、学校で日本史を学んだとき、西暦の他に和暦も出て来て、覚えるのに苦労したものだ。

 

 まあ、日本に生まれ日本で暮らしているので、元号は否が応でもついて回るのは仕方がない。

 

 元号で考えると、私は昭和の生まれで、断酒したのは平成25年(2013年)からだ。平成元年から平成25年の初めまでは、飲んだくれをやっていた。平成の最後の6年間は断酒していたことになる。

 

 昨日の新元号の発表を見て、ふと断酒のアイデアが浮かんだ。

 ↓こんなのどうだろ。

 

「平成までは飲んでたけど、令和になってからピタリと断酒したよ!」

 

 こんな人がいても、おもしろいかな、なんて思った。

 

 今年の元旦からやめようとしていたが、結局飲んでしまった人がいるなら、5月1日から再チャレンジしてみたらどうだろう。

 

 断酒したいな、断酒しなきゃ、と、心のどこかに酒をやめなきゃとの願望があるなら、きっかけとしては、あと一か月くらいで来る元号の変わり目がいいかもしれない。

 

 「え!断酒してるんですか?」

 「ええ。酒なんて飲んでもいいことありませんからね」

 「いつからですか?」

 「令和になった日からですよ!」

 

 令和になったその日つまり5月1日から酒を断つ。

 覚えやすいし、数えやすいし、自慢しやすい(笑)

 

 もし、酒をやめようかどうしようか、うじうじ悩み考えながらも飲み続けている人が、今日の記事を読んで下さったのならば、これも何かの縁だ。本当に令和(5月1日)から断酒を始めてみたらどうだろう。

 

 私が、なんだかんだと毎日断酒のことを書いているのは、断酒する仲間を増殖させたいからである。断酒したい人が、断酒の実践に踏み切る後押しをしたい。

 

 何しろ、酒は飲むよりやめる方が人生は好転するから。このことを、多くの飲んだくれに知ってもらいたいのだ。

 

 職場の同僚や上司と、こんな会話もおもしろいかも。

 

 「元号が変わると、時代も変わるね」

 「そうだね~」

 「平成から令和になってさ、何か新たに始める?」

 「断酒を始めるよ!」

 

 平成は飲んだくれ、令和からは酒なしの爽やかな生活。

 こんな風に元号を利用してもいいと思う。

 短歌にして見ると、こんな感じ。

 

 『平成は 飲んで終わるが 令和から 始める断酒 気合い入れるぞ』

 

 ちょっと話は変わるが、私の利用している最寄り駅の、駅前広場に、ここのところ毎日朝からアル中爺さんが出没して、高濃度缶酎ハイを飲んで出来上がっている。

 

 このアル中爺さんは、元号がどう変わろうと全く無関係だ。平成でも令和でもアル中のままである。

 

 ☆短歌で詠んでtweetしてみたので、どうぞ!

 

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》