酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アルコール熱は冷めるか(断酒6年20日目)

f:id:anomiyakun:20190403214813j:plain

 友人がこんなことをぼやいていた。

 

 奥さんが、ある健康食品にハマっていて、結構高額な商品なのだが、自分の美容のためにと、買っているのだそうだ。

 

 普通のお店で買えるものではなくて、マルチ商法みたいな組織からしか買えないものなのと、かつ、成分的には大したものが入ってないらしい。古くからの知り合いに勧められて(騙されて?!)、定期購入しているとのことだ。

 

 どうも怪しいと感じた友人は、奥さんにやんわりと注意してみたが、聞く耳持たぬとのこと。

 

 何にしてもそうだが、何かに熱中している場合、傍から何を言っても、本人には全く通じない。その「何とか熱」が冷めるのを待つしかない。

 

 酒も同じで、薬物アルコールの虜になっている、つまりアルコール熱にうなされているときは、酒が命なのである。自分がアル中であることに気付かないし、家族や友人から指摘されても、受け入れない、どころか反発する。

 

 このアルコール熱だが、自然に冷めることは絶対に無い。私のアルコール熱も、かなり高い状態を長期間に渡って維持していたのだが、自然に冷めたわけではない。

 

 アルコール熱が冷めるには、先ず、酒から醒めて、人生に覚めなければならない。

 

 飲酒礼賛の世の中は、多くの人がアルコール熱に浮かされるように仕向けられている。酒のCMしかり、飲み会しかり、スーパーのアルコール類の陳列棚しかり、居酒屋の飲み物メニューしかり・・・

 

 仕向けている連中の腹はドス黒く、要は酒が売れさえすれば良いのであって、酒の害など全く眼中にはない。

 

 酒を飲まずにいられなくて、毎日飲んでいる人は、アルコール熱に浮かされているのである。これをアルコール依存症またはアル中と言う。

 

 何らかのきっかけで、奇跡的に断酒に進んだ場合、アルコール熱が冷めて、解熱に成功するわけだ。

 

 アルコール熱が冷めて正気に戻った人が、酒を飲み続けている人を見ると、酒に熱中するあまり、熱に浮かされているように見える。

 

 飲み続けるアル中の熱は、下がることは無く、熱に浮かされたまま、その熱を維持するために更に酒を飲む。

 

 冒頭に書いた友人の奥さんの場合は、美容のために高額な健康食品にハマっているわけだが、飲んだくれの場合は、酔いたいためにアルコールにハマっている。

 

 この奥さんの熱を冷ますことが難しいのと同じで、飲んだくれのアルコール熱を冷ますことも難しい。

 

 他人に頭からバケツで冷水をかけられても、もっとかっかとして、熱が上がるだけだ。自分で気付いて、自ら水を被って温度を下げるのなら良いのだが。

 

 そんなわけで、アルコール熱は冷めるか、と問われたならば・・・

 

 冷めない! と答える。

 

 今日、大学生になった娘が、歓迎会に出たそうだが、案の定、酒・酒・酒!で、辟易したと、LINEで、そのげんなりした気分を教えてくれた。

 

 大学生も酒、おっさんも酒、やだね~、日本の酒事情。

 実に下らない、飲酒習慣ではある。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》