酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

元気なアル中?(断酒6年27日目)

f:id:anomiyakun:20190410213155j:plain

3月31日に息子が撮影した夜桜

 今日は雨だったので、晴れた日の午前中、駅前広場に必ずいるアル中爺さんは不在だった。

 

 こんな日は家で飲んでいるのかな?と思いつつ、その場所を通り過ぎたが、ふと、いつもここで午前中から酒盛りをしている2~3人のアル中爺さんが、元気そうに見えるのは何故だろうと考えた。

 

 道行く人を眺めながら、高濃度アルコール缶酎ハイのロング缶を飲んでいる。喫煙禁止区域なのだが、そんなことは無視してタバコもぷかぷか。

 

 顔は日焼けなのか、肝臓が悪いのか、どす黒い。

 

 晴れた日は毎日お出ましになると言うことは、このアル中爺さんは、元気なのだろうか。元気なアル中??

 

 午前中から酒浸りになっているのだから、アル中に間違いないと思う。年齢的には70代くらいの、その爺さんたちは、酒とタバコを持って、家から駅まで歩き、所定位置を陣取り、いつも酒を飲んでいるわけだ。

 

 昼過ぎまでいて、夕方にはいなくなっている。帰宅して家で飲んでいるのか、早めに寝てしまうのかは知らない。

 

 私がこれまで学んで来たアルコール依存症(アル中)患者は、酒を断たない限り、どんどん重症化して行き、そんなに長生きは出来ない。

 

 更に、ある程度の年齢に達すれば、生きていても身体のどこかしらがアルコールにやられてヨレヨレになっている。

 

 私が駅前で見かけるアル中爺さんは、毎日日課のように同じ場所に座り、同じ酒を飲んで、同じ顔で道行く人を眺めている。2~3人で談笑している時もある。

 

 実は、アル中ではなくて、午前中だけ酒を飲み、後は飲まずに過ごしているヒトなのだろうか・・・とも考えて見たけれど、いやいや、そんなことはあるまい。

 

 とすると、分類的には、元気なアル中と言うことになるのかな?

 

 何れにしろ、朝から高濃度缶酎ハイを飲むなんて生活は、どう考えてもおかしい。が、老人になっても、そんなものを飲める体力がある人もいるんだなと、驚いている。

 

 この朝から飲んでいるアル中爺さんくらいの年齢になった時、私はどんな生活をしているのだろう。

 

 早朝散歩しているかな。

 夫婦仲良く暮らしているかな。

 周囲の酒飲みの同世代の人より若く見られるかな。

 

 私は、酒を断ったので、70代、80代までもし生きていたとして、元気な酒を飲まないアル中爺さんでありたいな。

 

 飲んでも飲まなくても、アル中であることには変わりがないので、ならば、飲まないアル中で、残りの人生を生きて、綺麗に枯れることが理想だ。

 

 飲んだくれは誰だって、酒を断てば、元気な飲まないアル中になれる。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》