酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲めない飲まない飲みたくない(断酒6年28日目)

f:id:anomiyakun:20190411214619j:plain

 今日の東京は良く晴れたけれど、風が強く、寒かった。

 

 春らしく暖かい日があったり、そうかと思うと冬に逆戻りしたり、着る服にも困るような、こんな4月も珍しい。

 

 昔の自分なら、暖かい日は暑いからと、ビールを飲み、冷える日は寒いからと、熱燗か、焼酎のお湯割りなどを飲んでいたことだろう。

 

 今の私は、毎日断酒のブログを書いているけれど、酒なんぞは、とんと飲みたくない。

 

 飲めない⇒飲まない⇒飲みたくない

 

 自分が辿って来た断酒の道を、ざっくり3段階で表現してみた。

 

 断酒直後は、

「もうやめたんだ!飲めないんだ!」で、

落ち着いて来ると、

「中々順調だ!もう絶対に飲まないぞ!」で、

飲まないのが当たり前になって来ると、

「酒?あんなもの飲みたくない!」

 

 あなたは、どの段階にいるのだろうか。

 

 次に書く3段階で、左側は私を含め、もう酒なんぞ飲みたくもない人。右側は、断酒直後の人。現在、「飲めない」と思っていても、近い将来に「飲まない」に変わり、更に年月が経つと「飲みたくない」になる(かもしれない)。

 

 過去形--->   飲めない😩   <---現在形

 過去完了形--->   飲まない 😠   <---未来形

 現在完了進行形--->   飲みたくない😙   <---未来完了進行形

 

 最初は、自分をアル中と認めたから、もう飲めないと思い、その内に、飲まないでいることが出来るようになり、酒の正体を見破ると、酒なんぞ飲みたくなくなる。

 

 別の言い方をすると、断酒した人の最終形は、酒を飲まないのではなくて、酒を飲まない人生を選択した、飲まないアル中なのだ。

 

 飲めない⇒飲まない⇒飲みたくない

 

 たったの3段階であるけれど「飲まない」で止まってしまう人も多いようだ。「飲みたくない」に進むには、酒とアルコール依存症について自ら学び、酒の正体がアルコールで毒薬だと見破ることが前提となる。

 

 ただ酒を断っているだけでは「飲まない」止まりだろう。

 

 今は便利な時代で、昔なら書店や図書館で専門書を入手し、何冊も読んで勉強しなければならないところを、インターネットでいくらでも酒害について学ぶことが出来る。

 

 「飲みたくない」に進むと、断酒がかなり楽になること請け合いだ。

 《酒=アルコール=薬物=毒薬》であることを、自らの学びの中で理解出来れば、「飲みたくない」に進む。

 

 補足しておくと、まあ、上記の断酒の3段階は、単なる一個人の私の考えに過ぎないので、

「飲まない」

が断酒の最終段階でも、継続出来ているなら、それはそれで大正解である。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》