酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒と引き換えに・・・(断酒6年35日目)

 東京では漸く桜も散って、花見のシーズンは過ぎ去ったようだ。 

f:id:anomiyakun:20190418212650p:plain


 私の住むところでは今、21日の投票に向けて、立候補者の宣伝カーからの叫び声や、該当での演説が喧しい。

 

 花見が終わったかと思えば、今度は選挙に勝った、負けたで、また祝杯を挙げたり、残念会で飲んだりで、酒が登場することだろう。

 

 嬉しくても、悲しくても、めでたくても、残念でも、とにかく酒が顔を出す。いつだってオレの出番だと、エラそうに顔を出す。

 

 飲む側として、酒と引き換えに、得られるものと、失うものとを、冷静に考えて見ると、得られるものは、酔いだけで、失うものは、一々挙げたら切りがないほど多いことが分かる。

 

 大事な家族と引き換えに酒を飲む人もいる。

 一度しかない人生と引き換えに酒を飲む人もいる。 

 尊い命と引き換えに酒を飲む人もいる。

 

 酒を断ってからマジメに考えると、酔うことのバカバカしさが分かるのだが、酒を飲んでいる最中の人には分からない。

 

 あまりにも手軽に気軽に、飲酒によって実現する「酔い」 は、それが毎日繰り返されるようになると、色々な大事なものと引き換えられて行く。

 

 酒と引き換えられるもののひとつに、心身の健康がある。アル中になって、心が病む。また、身体のあちこちが病気になる。

 

 仕事や信用も、酒と引き換えられる。飲み過ぎて、仕事を信用を失う人が多い。

 

 人生を酒と引き換えてしまう人もいる。自分の人生ならまだしも、他人の人生を自分の酒で台無しにしてしまうことがある。

 

 最悪なのは、命を、酒と引き換えてしまうことである。これも、自分の命ならば自業自得だろうが、他人の命を、自分の飲酒が原因で奪ってしまうことがある。

 

 酒と引き換えに、何とまあ大事なものが沢山奪われることだろうか。

 

 話は変わるが、今日のお昼頃、電車に乗っていたら、途中駅から、赤い顔をしたお爺さん軍団が乗り込んで来た。5~6人いただろうか。

 

 耳が遠いのもあるだろうが、どこかで酒を飲んで来たらしく、デカい声で喋りまくるのには閉口した。ガマンするのは良くないので、私はすぐに隣の車両へ移動した。

 

 このお爺さん達は、酒と引き換えに何を得たのだろうか。

 そんなことを考えながら、隣の車両から元気なお爺さん達を見ていた。

 

 ここまで年を取ると、最早断酒何て考えないのだろう。あと数年から10年くらいでこの世とおさらばするなら、このまま飲み続けるのだろう。

 

 ああ、そうか、このお爺さん達は、私のようなアル中ではないのかも知れない。

 酔っ払いを見ると、皆自分と同じアル中に見えてしまう(笑)

 

f:id:anomiyakun:20190419063900p:plain

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》