酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒なんぞ飲んでる場合じゃない(断酒6年36日目)

f:id:anomiyakun:20190419220232p:plain

 本日のお昼過ぎに、東京の池袋で起きた、痛ましい事故。

 

 ちょうどその2時間後くらいだったが、たまたま現場近くを歩いていたら、信号3つ分くらいの距離が封鎖され、かなり大掛かりな現場検証が行われていた。

 

 何事が起きたのか?と、スマホでニュースを見たら、87歳のお爺さんが運転する車が暴走し、人を撥ね、更に右折中のゴミ収集車に衝突したのだった。

 

 今、これを書いている時点で、31歳の母親と3歳の娘さんの、お二方が亡くなったそうだ。

 

 青信号を渡っていたのに、まさか暴走車によって跳ね飛ばされ、命を落としてしまうなんて・・・痛ましすぎる。

 

 この事故に関して、私がいつも書いている酒は関係ない。

 

 今日、たまたま現場を通りかかり、アスファルトに付着した血糊や、散乱した自転車や、その他のものを見て、人生の理不尽さをつくづく考えさせられた。

 

 この事故の原因に関しては、87歳のお爺さんの運転ミスなのか、車の故障なのか、現時点では分からない。

 

 けれども、被害者の方にしてみれば、原因はどうであれ、一瞬にして自分の人生が奪われてしまったのである。

 

 自宅へと帰る道すがら、本当に色々と考えた。

 人の一生は、一瞬先が分からない。今日と同じように、明日を迎えることが出来るとは限らない。

 自分に与えられた時が、一体いつまでなのかも分からない。

 

 そんな中で、酒なんぞ飲んでる場合ではないだろう。いつも素面で、カッと目を見開いて、真剣に生きなければならない。

 

 自分がいつ加害者になるかもしれない。被害者になるかもしれない。人生、一瞬先が分からない。と、考えつつ生きていても、一瞬先は闇かもしれない。

 

 こんな世の中を生きて行くのだから、酒なんぞ飲んで能天気に酔っ払って生きたいとは思わない。酒なんぞ、私の生きる道ではない。

 

 酒を飲んで、酔っ払っている状態は、真の自分を生きているとは言えない。頭にアルコールが回って、大脳が麻痺しているわけだから。

 

 夜、食事をしながら、今日の事故のこと、私が考えたことなどを、家族に話した。私の断酒以来、我が家の食事の時間は、いつも短いが、話す内容はとても濃い。

 

 子供たちは、亡くなってしまった母子の方をとても可哀想だと言っていた。

 かみさんは、何で90歳近いじいさんの運転が許されているのかと言っていた。

 私は、人生の理不尽さについて、頻りと意見を述べた。

 

 こうして、我が家では、私が酒を断っただけで、短い夕食の時間でさえ、有意義に過ごすことが出来ている。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》