酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

立夏とな!? 飲んだく連休 最終日(断酒6年53日目)

f:id:anomiyakun:20190506220738j:plain

宇治平等院(息子撮影)

 今日は、長い人で10連休の最終日であり、しかももう立夏。

 

 暦の上で立夏とは言え、今日の東京は肌寒かった。皆様のお住まいの地域はどうだっただろうか。

 

 毎度のことながら、長めの連休は、それが始まる前は、長く感じ、終わる頃には、あっという間に感じるものだ。

 

 私の場合、この連休は、中々出来ない家の中の大掃除と大整理に明け暮れた。家族は関西方面へ旅行に行ったが、私一人留守番で猫の世話をしつつの、作業だった。

 

 物置部屋の整理をして分かったのは、なんとまあ不要なものをため込んでいるのだろうと言うこと。半分くらいは、ゴミだった。

 

 その結果気付いたことがあって、部屋もそうだけれど、自分の心の中にも、随分と不要なものが取ってあることだなあ、と。こんなもの、後生大事に保存しておかずに、どんどん捨ててしまおうと。

 

 と、こんな感じで断酒erは、連休と雖も、朝からバリバリ動いて、実りある休みだったのではないだろうか。

 

 何しろ、素面でいると、やることが沢山あることに気付き、それらひとつひとつを、例え時間が掛かっても、消化することに熱中出来る。

 

 一方で、この連休ずっと飲んだくれていた人は・・・

 

 来る日も来る日も、休みだからと、朝から酒を飲んでいたら、毎日が酔っぱらいの繰り返しで、何一つ成し遂げることは無かったのではないか。

 

 酒を飲みつつも、少しでも断酒に興味がある人は、この連休を飲酒でダラダラと過ごしてしまったことを、最終日の今日、後悔しているかもしれない。

 

 あなたのこの連休の酒との関係は、どんなだっただろうか。

 

 酒無し連休だったか。

 飲んだく連休だったか。

 途中まで順調に酒無しだったのに、何かのきっかけで飲んでしまったか。

 途中まで飲んでいたけれど、一念発起して断酒を始めたか。

 

 まあ、色々だろうけれど、ダメだった人は、明日からまた断酒に挑んだら良い。

 

 暦の上とは言え、立夏ともなれば、これからビールなどが本格的に飲まれる季節となる。メーカーも本腰を入れてコマーシャルを流して来るだろうし、ビアガーデンなどへのお誘いもあることだろう。

 

 ビールだけでなく、昨年くらいから攻勢を強めている、炭酸系の高濃度アルコール飲料も、夏本番に向けて、勝負に出て来るだろう。

 

 断酒している身であっても、これらのアルコール飲料には厳重なる注意が必要である。ついつい気が緩んで、ちょっとくらいは、などと飲んでしまえば、一巻の終わり。

 

 私は、この時期いつも、断酒初年度の苦しみぬいた夏を思い出すことにしている。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》