酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

微量でも Oh,No!やがな アルコール(断酒6年62日目)

f:id:anomiyakun:20190515095520j:plain

満開の 花は何の木? エゴノキよ

 昨夜のこと。

 

 地元産の里芋(ひと口サイズ)が手に入ったので、いつものように調理。

 

 これは、地元の農家の方に教わったやり方で、我が家では定番。興味ある方は、お試しを!

 

 1.ひと口サイズの里芋を、軽く水洗いして、皮付きのまま茹でる。

 2.串がすっと通るくらいで火を止め、冷水で冷やし粗熱を取る。

 3.手で外皮を剥く。面白いように、ツルンと簡単に剥ける。

 

 調理は、たったこれだけで、あとは酢味噌を付けて食べる。

 

 さて、ここから今日の本題。

 

 いつもなら酢味噌は自家製なのだが、先日特売で買って来た市販の酢味噌を使うことにした。たまには違う味でと思って。

 

 パウチの袋から絞り出して里芋にちょいと付け、先ずは私が食べてみた。

 

 ・・・と

 

 ん??何だか口の中に妙な香りと言うか異臭と言うかが漂う。かつて苦しめられた、例の奴やな、と、ピンと来た。

 

 酢味噌は、味噌:酢:砂糖が、2:1:1くらいで作るもので、他に何もいらないはずだが?と、製品の原材料欄を見ると・・・

 

 あぁ、これね《酒精》すなわち《エタノール(アルコール)》が入っているではないか!

 

 保存のために使っているのだろうが、私には、酢味噌の味よりも、アルコール臭がひどすぎて、ダメだった。

 

 タバコ臭と全く同じで、アルコール臭も、私の身体が受け付けない。オェーーーッ!

 

 私がダメなら、我が家は家族全員ダメなので、勿体ないが、この商品はゴミ箱行きと相成った。

 

 こんなものにまでアルコールが入っているとは露知らず・・・

 これからは買う時に気を付けようと思った次第。

 

 そんな話を夕食時にしていたら、理系を学んでいる息子から、

「お父さん、アルコールの殺菌力は凄いんだよ」

と、消毒のために手に付けて使うアルコールについて、滔々と話があって、私は思わず夕食時にアルコールの良い面について学ぶことが出来た。

 

 馬鹿と鋏は使いよう、ってことで、アルコールにはアルコールの、本来の使い道があると言うことだね。

 

 今日の話のオマケ。

 

 酢味噌の製品にお客様相談室のフリーダイヤルがあったので、クレームではないことを予め断った上で、製品に入れる酒精(エタノール)について、色々と聞いてみた。

 

 主力製品の味噌には、1~3%くらいのエタノールは入っているそうで、減塩タイプだと、もっとエタノールの量が増えるそうだ。

 

 ただ、味噌は、味噌汁などを作る時に加熱するので、エタノールは飛んでしまうので、あまり問題にはならない。

 

 私の食べた酢味噌について聞いてみたら、少なくとも1%以上のエタノールが入っているとのことだった。

 

 断酒間もない方は、口に入るあらゆるものに気を付けて、買う前に原材料欄を確認することと、口に入って少しでも違和感を感じたら吐き出すようにしたら良い。

 

 断酒7年目の私も、これをきっかけに、口に入るものには、もっともっと注意しよう!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》