酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

猛暑なり 浮かぶ飲み物 なんだんねん?(断酒6年74日目)

 ここ数日、5月にしては、暑い。と言うより、既に猛暑である。

 

 昨日は、北海道の佐呂間で39.5℃だったそうだ。

 え!北海道で!?

 

 4月の終わりごろ、北海道の断酒仲間みなみさんに連絡したら、寒くてストーブを焚いているとおっしゃっていたのが、あれからひと月で、今度は猛暑とは!

 

 温暖化の影響なのか、もっと長いスパンの中での気候の変動なのか、何れにしろ、梅雨明けの猛暑ならまだ分かるが、まだ梅雨入りしたのが沖縄と奄美と言うことで・・・

 

 今日も暑かった!

 

 さて、猛暑と言えば、連動して頭に浮かぶ飲み物は?

 

f:id:anomiyakun:20190527223048p:plain

 氷水!(今の私)

 炭酸水!(少し前の私)

 コーラ!(数年前の私)

 生ビール!(断酒前の私)

 酎ハイ!(断酒前の私)

 

 みなさんはどうだろうか。

 

 暑い時には、かつては生ビール、瓶ビール、缶ビール。ぷしゅ!しゅわしゅわ!派の方が多いのだろうな。

 

 今年からとか、つい最近やめたとか、この夏を初めて酒なしで迎えた方は、この暑さに炭酸系のアルコール飲料を飲めないことで、かなり参っているかもしれない。

 

 私がそうだったので、とても良く分かる。喉から手が出るほど炭酸系の酒が飲みたくて、代用飲料を色々と考えては試し、飲んでいたことを思い出す。

 

 酒に毒されていた身体が求めているので、それを振り切るのが大変だった。アルコールなしで喉に刺激のある飲み物で、自分で自分をごまかすしかなかった。

 

 断酒2年目の夏は、格段に楽になり、3年目、4年目と年を追う毎に、心が酒から離れ、と同時に暑い日に欲しいものが、とてもシンプルになって行った。

 

 今、暑い日にごくごくと飲んでうまいと感じ、実際に飲むものは氷水だ。コップに氷を多めに入れて、そこへ浄水を注ぎ、数秒待ってから飲む。

 

 氷水ならいくら飲んでも大丈夫!そんなに沢山飲めるものでもない。甘いわけでもないし、ただの冷たい水なので、身体にも優しい。

 

 コーラとかジンジャーエールとかを飲むかたもいらっしゃるだろうし、冷えた麦茶とかほうじ茶、緑茶の方もいらっしゃるだろう。アイスコーヒーも美味いかな。

 

 酒から離れると、アルコール入り飲料をごくごく飲むことが、とてつもなく恐ろしい。酒は、自分を苦しめる毒入り飲料。酒は、悪魔の液体。一気に飲めば死をもたらすのが、酒である。 

f:id:anomiyakun:20190527225215p:plain


 喉が渇いたからと飲む生ビールや酎ハイなどは、飲めば飲むほどアルコールの利尿作用で、更に喉が渇くと言う悪循環が待っている。このことを知らない人が多い。

 

 『汗ぬぐい 飲む氷水 甘露なり』

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》