酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

老いる前に酒を断て!(断酒6年76日目)

f:id:anomiyakun:20190529054746j:plain

近所の紫陽花が色付いて来た

 今日は、不飲酒仙人のかみさんから聞いた話。

 ----------------------

 この話の主人公は、ある会社の経営者で、Aさん71歳。

 普段は、車か自転車を利用して、出社している。

 ある日の始業時間に、怪我をしたので、病院に行ってから出社するとの連絡があった。

 (伏線として、Aさんは、これまでにも、酔って転んでの擦り傷で出社することがたまにあった。)

 さて、その日の午後出社して来たAさんは・・・

 顔には大きな濃いめのサングラスをしているが、湿布が見える。

 片腕の手首に湿布、太腿も打ったのか、歩き方がぎこちない。

 前夜、ある打ち合わせを兼ねた会合があり、酒も出たらしい。

 泥酔するほどは飲んでいなかったようだが、酔っていたことは間違いない。

 駅の階段を降りるときに、革靴が滑って3段位踏み外し、顔面から落ちて転倒したとのこと。

 メガネはぐちゃぐちゃに潰れてしまったとのこと。

 ----------------------

 

 私がいつも主張していること・・・

 

 『アルコール依存症であってもなくても、飲酒の習慣がある人は、50歳になったら無条件に酒を断つのが良い。』

 

・・・の正しいことが、この話でも分かるだろう。

 

 一般的には、酒は飲み過ぎることが危険だと言われているし、思われている。でも、本当は、ほろ酔い程度でも運動能力、判断能力、動体視力などが低下しているのだ。

 

 つまりは、アルコールが脳に回ることによって、人間としての能力が低下するのである。

 

 20代、30代くらいならまだしも、40代、50代くらいになって来ると、肝臓でのアルコールの代謝能力も落ちて来るし、内臓や筋肉も衰えて来ているので、酒を飲むこと自体がリスクなのだ。

 

 更に、酒を飲み続けたまま迎える60代、70代、80代を想像してみると、同じ量の酒であっても年齢が上がる毎に、リスクが急上昇することが分かる。

 

 老人の酒と言えば・・・

 

 昨日スーパーで食材を買って袋詰めしていたら、重そうな買い物かごを両手で抱えた爺さん(80歳くらいかな)が、後ろから凄い勢いで突進して来た。私の横にドン!と買い物かごを置いた。

 

 何なんだと見たら、かごの中には、350缶ビールの6缶パックが4つくらいと、焼酎の1800mlの紙パックが2本くらい入っていた。重いわけだよね(笑)

 

 この爺さんは、元気そうだったけどね。

 

 私は、タバコもそうだが、酒も手放して、人生が身軽になった。

 あんな臭い煙や、有毒なアルコールに、お金と人生の貴重な時間を投じていたのが、本当にバカバカしい。

 

 タバコも酒も、その正体に気付くかどうかで、人生が全く変わる。

 

 ----*----*----*----* ----*----*----*----*

 ※コメント下さった夏さんへ

 ここ数年、コメントへの返信はしなくなりましたので、ここに書きますね。

 それと、一旦承認したコメントですが、ご事情があると言うことで、未承認に戻しました。

 数年断酒が継続している人が、アルコールを含有する製品に触れてスリップすることはないか?とのご質問でしたね。

 アルコールは、エタノールとか酒精とかに名を変えて、結構色んなものに使われてます。

 例えば、洗口剤(マウスウォッシュ)とか、顔や手を拭うウェットティッシュ、それとか、品質保持用に、結構色んな食品に入ってたりしますね。

 私は、断酒7年目になりますが、今でもあらゆるアルコールを遠ざけています。何がスリップのきっかけになるか分からないので、触れない、口に入れないを徹底しています。

 断酒されてるパートナーさんのことですが、本人は大丈夫そうでも、出来ればアルコールが入っていないものを使うようにしたほうが良いと思います。

 アルコールは魔物です。その匂いや、或いは口に入った時の味に、反応しないとも限らないからです。

 危うきは遠ざけ、近寄らず、が一番ですよ。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》