酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒は飲み物ではありませぬ(断酒6年78日目)

f:id:anomiyakun:20190531205945j:plain

今朝のウォーキング時に見つけた花

 酒は飲み物ではない! 

 

 今まで何度も書いて来ているけれど、今日初めて読む方もいらっしゃるだろうから、また書くよ~

 

 当初は私も、つい昨日まで飲み続けて来た酒を断ったので「断酒」だった。酒は、やめた日の前日(つい昨日)までは、私の大好物の飲料だったわけだから。

 

 辛かった。飲みたさが、腹の底から込み上げて来るのだが、同時に、胃の腑が捩れるような、身体の中から何本も腕が出て来て酒を求めるような、そんな感覚に苦しめられた。

 

 このように人を虜にする魔性の飲料の酒だが、よくよく研究してみると、とても単純な答えに行きつく。酒はアルコールなのである。アルコールは人体に有害な薬物なのである。

 

 つまり、酒は飲み物ではない!

 

 これが分かると、酒を飲まないことは、生活上当たり前のことになるので、断酒が断酒ではなくなるのである。

 

 今の私は、飲料ではないものを飲まないだけなので「断酒」ではない。

 

 しかし、アルコールなる毒が入った飲料・酒を、飲み物と認識している内は、その人の酒を飲まない生活は、「断酒」にならざるを得ない。

 

 私の断酒方法の初期の頃は、嫌酒戦法と言って、酒を徹底的に嫌うことから始めたのだが、これが結構うまく行った。

 

 けれども、酒を嫌うと言うことは、酒を飲み物と認めつつ嫌うわけで、これでは弱い。例えば、甘いものを食べないことにする場合、甘いものを嫌うにしても、甘いものが食べ物であることに変わりはない。

 

 酒は、日本中、世界中、当たり前に飲料として売られており、大人ならば誰でも飲めるわけだが、そうだからと言って、騙されてはいけない。

 

 どんなパッケージだろうと、どんな味だろうと、酒=アルコールでしかない。アルコールは、人体に有害である。飲み過ぎれば、急性アルコール中毒で死に至る。

 

 毎日飲めば、それがなくては生活出来なくなるようなアルコール依存症になったり、身体のあちこちが病気になる。

 

 酒は人間を堕落させ病気にさせる、飲み物に見せかけた魔性の液体である。これが分かると、酒を飲まないことが、自分にとっての正義であることが確信出来るのだ。

 

 酒は飲み物ではない!

 

 断酒当初は、飲みたくてたまらぬ酒なる飲料であっても、先ずは1年やめながら、酒の正体について自分なりに学び、突き止めることが出来れば、こんなもの(酒)を飲まぬことは当たり前であることが分かる。

 

 自分の中での酒の位置付けを、飲み物から毒物にするだけでいいのだ。

 

 私は目の前にどんな酒を置かれても、すぐに捨てることが出来る。毒なので、廃棄処分である。

 

 (こんなことを書くと、酒の愛好家のくせに何故か断酒ブログを読んでいるヘンな人から、アンチなコメントが入ることがよくある(笑)まー、そんなものは無視するけれども。)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》