酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲む人が うらやましいか 気の毒か(断酒6年85日目)

 

f:id:anomiyakun:20190607224449j:plain

アジサイと赤ちゃんカマキリ

 『飲む人が うらやましいか 気の毒か 断酒スタンス これで判明』

 

 ま、タイトルの5・7・5に、7・7をつけて短歌風にして見たわけだ。

 

 私?

 

 酒飲む人を見ると、気の毒で仕方が無い。

 

 だって、酒の正体を知っているからね。酒の主成分は、アルコール。アルコールは人体に少量でも有害な薬物。

 

 それを知ってか知らずか(知らないと言うより意識してないんだろうね)・・・無邪気に酒を喜んで飲む、その姿を見るにつけ、気の毒である。

 

 だからと言って、飲み方がどうであれ、好きで酒を飲んでいる人に、断酒など語れないし、語っても意味が無い。

 

 どうせ酒の有害性を語るなら、飲み始める前の、若い人たちにこそ、大いに語り、教えてあげるのが良い。出来れば、片言を喋り始めた赤ちゃんの頃から、酒の毒であることを教えてあげるのが良い。

 

 今でこそこんなだが、私もかつては、酒を飲んでいる人がうらやましくてたまらない時期があった。

 

 それは、自分が出来ないことをしている人に対しての、純粋に羨望の眼差しであった。

 

 初期の頃の当ブログを読むと、適正飲酒できる人がうらやましいと書いてある。正直でよろしい!😓

 

 当時の私は「適正飲酒」を認めていた。世間の飲酒知識に毒されていた私は、飲酒の常識が非常識であることを知らなかった。

 

 今の私は、当時の私に教えてやることが出来る。

 

 「お~い!適正飲酒なんて、おかしいぞう~!なんで毒を適量毎日飲むことが適正なんだよぉーーー!よく考えてみろよぉーーー!」

 

 今は、あんなものを毎日飲むことを適正飲酒などと表現していることを、それはおかしいだろ!とはっきり言える。

 

 適正飲酒している人に、そんなこと言わないけどね(笑)

 

 私がそれを言うのは、酒を断っている同志に対してである。まだ、飲酒への未練たらたらの人は、きっと酒を適量飲んで、それで終わることの出来る人を見ると、うらやましいことだろう。

 

 そう言う人は、酒が毒で薬物であることを、学ぼう。

 

 時間はかかるけれど、酒に関する正しい知識を頭に入れると、今まで恋い焦がれていた酒に対しての考え方つまりスタンスが180度変わる時が来る。

 

 酒に対して何も学ばずに、ただ断酒の時間だけが過ぎてゆくだけの人には、そんな時は決して訪れないことも、ここにしっかりと書いておく。

 

 せっかくやめた酒ならば、自分を苦しめて来た飲料の酒について、その毒性を学ぶべきである。

 

 この便利な時代、酒の毒性に関しての情報は、いくらでも求めることが出来る。

 

 自分から酒の毒性を取りに行け!

 頭に酒の毒性を叩き込め!

 酒への意識を180度変革しろ!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》