酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒を呼吸する(断酒6年88日目)

f:id:anomiyakun:20190610071625j:plain

朴の木の花(9年前の今頃、義父が撮影)

 断酒の良さを、もっと多くの人に伝えたい。

 

 ついでに、酒を飲むことの異常さも、もっと多くの人に伝えたい。

 

 元々酒を飲まない人には、酒無し生活は当たり前のこと。だが、しこたま酒を飲んで問題を起こしていた飲んだくれにしてみれば・・・

 

 断酒生活は《快適・快調・快活・快感》なのである。 

 ついつい《快哉を叫んでしまう》ほどだ😁。

 

 さて、では、昨日書いた『断酒ファースト』を実践するには、どうしたら良いか。

 

 因みに私は、6年前の3月15日以来、毎日24時間断酒ファーストである。

 

 初期の頃は心が折れそうになることが何度もあったが、乗り越えて来た今は、断酒ファーストが快適過ぎて、やめられない。

 

 先ずは、心構えとして、飲まないアル中の断酒は、呼吸と同じであることを常に念頭に置くのが良いかも。

 

 呼吸しないと人は死ぬが、飲まないアル中は断酒しないと死ぬのである。飲まないアル中にとって、呼吸と断酒は同じレベルの生理現象なのだ。

 

 飲酒欲求が湧いたら、こう考える。

 

 「自分には断酒は呼吸である。飲酒すると言うことは、呼吸を止めるのと同じことだ。飲んだら、死ぬ。」

 

 断酒を身に纏(まと)うのではない。これだと、飲酒の服を脱ぎ棄て、断酒の服を着るだけだ。脱げてしまう。

 

 断酒を呼吸するのだ。

 

 生き方そのものが、断酒なのね。呼吸も断酒。歩くのも断酒。

 

 昔読んだ禅の本に、禅とは、座禅のことだと思ったら大間違いで、行住坐臥全て禅であると、書いてあった。起きてから眠るまで、更に寝ている間でさえ、禅であると。

 

 私の断酒生活は、これに似ている。

 

 夕方になって、かつて飲んだくれていた時間帯が近付いて来て、ソワソワする気持ちを我慢するのが断酒ではないのだ。

 

 この辺り、いつも書いているけれど、断酒が身に付くまで、最低でも1年はかかると思うので、最近断酒を始めたばかりの人は、1年間飲まない生活を先ずは続けてみてほしい。

 

 もちろん、ただ酒を飲まないだけでなく、酒つまりアルコールの毒性について、しっかりと学びつつ、断酒の日々を送ることが肝要である。

 

 自分の心、酒に向いていた心を、酒から遠ざけ、酒とは正反対を向くように、自分で酒に関する正しい知識を学ぶのだ。

 

 酒の正体が分かると、飲酒に関して、頭の中でコペルニクス的転回が起こる。これを是非とも体験してもらいたい。

 

 「なーんだ!あんなに恋焦がれて毎日飲んでいた酒って、実は有毒のアルコールだったのか!」

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》