酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

カラーバス効果(断酒6年91日目)

f:id:anomiyakun:20190613213939j:plain

お店の入り口に飾ってあった花

 飲んだくれ時代、酒が大好きだったから、酒に関する情報には敏感だった。

 

 来月、新しいビールが発売されるようだ。 

 通勤経路のある駅に、新しい居酒屋が開店したって。 

 どこそこの飲み屋は、珍しい日本酒を置いているそうだ。

 

 人から聞いたり、看板を見たり、電車の窓から見えたり、酒に関する新たな情報をキャッチすると、何故か嬉しくなったものだ。

 

 新製品ならいの一番に買ってみたり、新しい居酒屋なら開店と同時に入店したり、珍しい酒やつまみあると聞けば、わざわざ訪ねてみたり。

 

 このように、自分の意識している情報が自然と目に飛び込んで来ることを、心理学用語で、カラーバス効果と言うのだそうだ。

 

 確かにその通りで、飲んだくれ時代の私には、酒は飲むものとの頭しかなかったから、酒に関するアンチな情報は一切目に入って来なかった。

 

 飲み過ぎて問題を起こしても、酔い過ぎた自分が悪いのだから、この次はきちんと、酔い過ぎない程度の飲酒量で済ますようにしようと、出来もしない目標を立てたりした。

 

 いつも飲み過ぎてしまうのが根本的に良くないのだから、それを解決するには断酒しかない。

 

 だが、私の頭の中では酒を飲むのが前提なので、如何に悪酔いしないで飲むことが出来るか、それにはどうしたら良いのか、に関する情報しか入って来なかった。

 

 飲む前に飲む〇〇、だとか、酒と水と同量を交互に飲むとか、チャンポンはしないとか、他にも色んな薬モドキや、酔わないワザに関する情報を仕入れて来ては試したものだった。

 

 酒のカラーバス効果は恐ろしいもので、これでもかこれでもかと、自分の飲酒は悪化の一途を辿っているのに、断酒に関する情報は絶対に入って来なかった。

 

 それが、面白いもので、断酒してからは、酒害に関する情報がどんどん飛び込んで来る。

 

 新聞を読んでも、ネットのニュースを見ても、アルコールが身体に害になるとか、依存症の話題とか、そう言った記事は、見出しの方から私の目に飛び込んで来る。

 

 断酒もカラーバス効果を利用して、いつも意識することにより、継続に力を発揮すると思う。

 

 先日、『断酒ファースト』『断酒を呼吸する』の記事で、24時間365日、寝ても覚めても断酒を優先し、断酒を意識することを書いた。

 

 そうすることにより、酒の有害性について、また断酒の正当性について、それが自然に思えて来るし、必要な情報も向こうから飛び込んでくるはずだ。

 

 差し当って、酒の有害性、断酒の正当性については、当ブログを読んでもらうことも、役にたつかもしれない。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》