酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

忘れない 記念日ひとつ 断酒の日(断酒6年109日目)

f:id:anomiyakun:20190701111456j:plain

梅雨晴れの 戸隠の蕎麦 舌鼓

 今日は、私たち夫婦の結婚記念日だった。

 

 何年もブログを書いているけれど、結婚記念日のことは書いたことが無かったようだ。

 

 私たち夫婦は、役所に二人で婚姻届けを提出しただけだ。式も披露宴も何もなしの、至って質素な結婚だった。なので、記念日=入籍日。

 

 私の誕生月が7月なので、それに合わせて覚えやすく7月1日にしたのだったが、私は毎年忘れていることが多く、これまでは、かみさんに言われて思い出す体たらく。

 

 今年は、6月30日に私の故郷の長野で、あるイベントがあり、それに合わせて二泊三日の小旅行を計画したのだった。

 

 今日は、長野駅からバスで戸隠へと足を延ばし、蕎麦を食べて来た。

 

 梅雨時の旅行なので、正直なところ、天候には全く期待していなかった。雨を前提にして、大きな雨傘も持参していた。

 

 ところが、昨日は、長野に着いたら雨が上がっていたし、今日は朝からまあまあの天気で、戸隠へと向かう頃には、太陽が顔を出して来た。

 

 全く期待していなかった天候だったのに、梅雨の晴れ間に恵まれて、記念日の今日が神様に祝福されたようで、とても嬉しかった。

 

 戸隠には名物の蕎麦の店が沢山あり、どの店に入ったら良いのか、迷う。それで、昨日、地元の人に予め聞いておいた。

 

 私たちが入店したのは「そばの実」と言うお店。冒頭の写真は、私が頼んだ、大ざると、天ぷら三品盛り。

 

 日本三大蕎麦の、出雲蕎麦、わんこ蕎麦、戸隠蕎麦。その中のひとつの戸隠蕎麦だが、食べに来るのには、車またはバスで、市街地から1時間くらい山の中へと分け入らないとならない。

 

 雲が切れて青空の覗く戸隠は、高地らしい爽やかな風が吹き、開店を待つ間も、食べてから、少し歩いている時も、それだけで私たち夫婦は、満たされた。

 

 戸隠蕎麦の味は・・・それはもう、絶品だった。これを読んで下さっている蕎麦好きの読者の方には、是非とも食べて頂きたい。

 

 さて、記念日の話だが、断酒記念日。

 

 同じ記念日でも、31年間飲み続けた酒をプッツリ断った断酒記念日は、絶対に忘れない。毎年、3月のその日が近付いて来ると、勝手に心の中で、その日までのカウントダウンをしている。

 

 結婚記念日は忘れても、断酒記念日は決して忘れない。私の人生を根底から変えた記念日だから。

 

 来年の断酒記念日に向けて、昨日も今日も明日も、一日一日、ただ酒を飲まない日を淡々と続けて行く。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》