酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を飲まない方が良い理由(断酒6年111日目)

f:id:anomiyakun:20190703225658j:plain

近所に咲いてた百合

 日々断酒のことを綴っていると、酒を断った人からの賛同のコメントが入る。

 

 たまにアンチなコメントが入ることもあるが、その内容は断酒している人への嫉妬である。酒は止めないで飲み続けた方が良いとは、決して言わない。 

 

 少量なら身体に良いとか、Jカーブだとか、これまでまことしやかに広められて来た、飲酒にまつわる効果が、ウソであることはとっくに暴かれてしまっている。

 

 仮に本当だとしても、大量に飲む人には当てはまらない。

 

 酒を飲まない方が良い理由は、挙げれば切りがないが、酒を飲んだ方が良い理由は、たぶん、皆無である。

 

 飲食は人間が生きて行く上には基本で当たり前のことだ。飲んで、食べる。一日三食の人、二食の人、一食の人、と、その食事回数には色々あれど、飲んで食べない人はいない。

 

 生きて行く上に必要な飲みものは水分であって、決してアルコールではない。これをきちんと押さえておくことが重要だ。

 

 アルコールは、人間の身体に必要ではなく、寧ろ有害であること。それを敢えて飲む飲酒なる行為は、自分にとって異常なことであること。

 

 ここまでに書いたことが理解出来ている人は、今、酒を飲んでいないことだろう。 

 それでも酒をやめられない、酒を飲みたくてたまらない人もいると思う。 

 そう言う人にやってみてもらいたいことがある。

 

 大きめの白い紙を用意して、真ん中に縦の線を1本引いて、左半分に、酒を飲まない方が良い理由を、右半分に、酒を飲んだ方が良い理由を、それぞれ箇条書きにしてみてほしい。

 

 私は、酒なんぞ全く飲みたくないし、酒を見ると吐き気を催すので、白い紙の左半分は真っ黒で、右半分は真っ白である。

 

 酒を飲まない方が良い理由は、山のようにあるが、酒を飲んだ方が良い理由は、全く思い浮かばない。

 

 もし、酒を飲んだ方が良い理由がいくつかあっても、イライラが解消するとか、悲しい気持ちが消えるとか、不安が解消されるとか、アルコールが回っている間だけの効果でしかないはずだ。

 

 それは、酒を飲んだ方が良い理由ではなくて、単なる酒への逃避である。

 

 酒を飲まない方が良い理由と、酒を飲んだ方が良い理由とで、どちらの方が数が多いだろうか。

 

 酒を飲まな方が良い理由が、圧倒的な数を占めるのではないだろうか。

 毒物アルコールを飲んだ方が良い理由などあるわけがないからである。

 

 ただ、世の中の流れとか、付き合いとか、雰囲気とか、酔いたいとか、そんな浮ついた理由で飲むのが酒(アルコール)だ。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》