酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒の表と裏(断酒6年116日目)

f:id:anomiyakun:20190708220919j:plain

梅雨空を 明るく見上げ クレマチス

 今朝は曇り空だった。

 

 早くから起きて、日課の炊飯などこなし、雨が降っていなければ、5時ごろポールウォーキングに出ている。

 

 今日の写真は、近所の家の庭先に咲いていたクレマチス。

 

 酒とは無縁の生活をしているので、起床してから就寝するまで、更に寝ている間でさえも、自分の時間である。

 

 アルコールに脳を侵されていた昔の自分は、酔っている時間が、空白だった。人生の浪費をしていたものだった。

 

 あの頃は、酒の表側だけ見ていた。

 

 何でもそうだが、表面は綺麗で、整然としていることが多い。そして、往々にして、表面だけ見て、判断する。

 

 裏面も綺麗なのか、何か問題はないのか、確かめることは簡単に出来るのに、自分に都合の良い情報だけ受け入れて、後は知らんぷりを決め込む人が多い。私もその一人だった。

 

 酒の裏側は、それまでしこたま飲んでいた人が、断ってから相当の期間を苦しみながら、酒害を徹底的に学ぶことによって、知ることが出来る。

 

 私は酒の裏を知ってしまったので、毎日そのことを書かずにはいられない。ある意味、酒に対する回心である。

 

 酒に対する回心とは、飲んだくれている自らの罪を認め、断酒するに至る個人的な体験とでも表現しておく。

 

 少し前に、アル中の回心と言うことで、記事を書いた。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 世の中に流布されている酒の販売情報は、酒の表面のみ強調されている。店に陳列されている酒も、そのパッケージは綺麗に装われている。

 

 CMでもポスターでも、タレントが白い歯を見せて、満面の笑みで美味そうに飲んでいる。

 

 私は、それらを目にした時、酒の裏側が良く見える。飲み過ぎて吐いていたり、酔眼でハンドルを握っていたり、アルコールに内臓をやられベッドに横たわっていたり・・・

 

 酒の表ばかり見ていてはいけない。

 断酒してからでもそうである。酒の表しか見ずに断酒を続けるのは、危険だし、あまり意味が無い。

 断酒しながら、酒の裏側を学び、見破らなければならない。

 

 適正飲酒出来る人が正常で、過剰飲酒しか出来なくなってしまった人が異常なのではない。世の中、こう言った嘘を広めている。

 

 量など全く関係なく、飲酒行為そのものが異常なのである。少量でもアルコールは人体に有害であることが証明されているのだから。

 

 酒の表と裏を分かった上で、それでも飲むと言うのなら、それは覚悟の上の飲酒か、はたまた単に酒を断てないだけか。

 

 酒に関しては《清濁併せ呑む》わけには行かない。

 

 もうひとつ。

 

 私は、酒の裏側を知ったことにより、自分や家族に関わるあらゆることについて、その表面だけでなく、裏面をよくよく考慮出来るようになった。

 

 断酒のチカラは、スゴイ!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》