酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒にて 静寂の境 訪れる(断酒6年120日目)

f:id:anomiyakun:20190712194859j:plain

梅雨の間に グラジオラスの 咲き誇り

 今朝は雨で、日課のポールウォーキングは休んだ。

 

 代わりに、室内でスクワットと、太もも上げ運動をした。

 (太もも上げ運動は、近所の大学の健康講座で、東京学芸大学名誉教授の宮崎先生のお話を聞いて、始めたのだが、効果抜群である。)

 

 同じ日課は日課でも、断酒ブログは、雨でも雪でも休まない。

 

 私のブログは、記事のタイトルにカッコが付いていて、その中に断酒の日数が書かれている。

 

 断酒の日数を数えることに意味は無いと考えていたが、少しずつ変化する断酒の心境と、断酒日数がリンクしていることに気付き、最近は意味があると思うようになった。

 

 この断酒ブログは、私の断酒の歩みそのものだ。私の断酒の成長記録のようなものだ。

 

 書き始めの最初の頃から数年は、アクセスがどのくらいかな、コメントは入っているかな、あの人はどうしているかな、と結構気にして、割と頻繁にスマホで確認していたものだ。

 

 懐かしい。

 

 今は・・・

 

 当初に決めた、酒を飲まなかったら、その日の内に記事をひとつ書くルールのみは守っている。

 

 が、その日のブログを書く時だけは集中するけれど、日中はブログのことは全然気にせず、殆ど見ない。しかも最近、ブログの更新時間が遅くなって来ている。

 

 私は、断酒のブログを書いている先輩方の後を追って来たのだが、断酒ブロガーのみなさんの歩む道は似ているようだ。

 

 最初は藁にも縋る思いで、辛い断酒の気持ちをブログに吐き出して、己を鼓舞すると共に、断酒の仲間を募る。

 

 段々と断酒が軌道に乗って来るとともに、断酒仲間も増えて来ると、この今の快適な断酒をもっと多くの人に伝えたくなり、ブログだけでなく、色々と活動してみたりする。

 

 そして、その勢いのまま行く人はあまりおらず、段々と断酒伝道の熱が冷めて来る。自分の断酒は当たり前に続いており、もはや酒なんぞに全く興味が失せて、静寂の境が訪れる。

 

 私も、断酒伝道の熱が冷めてしまった。

 

 いつかも書いたけれど、もはや自分は酒を断っているわけではない。つまり断酒しているわけではない。この心境が分かる人には、静寂の境も分かると思う。

 

 断酒断酒と騒ぐ時期はもちろん必要で、それが無いと断酒は先へと進まない。だが、いつまでも断酒断酒と騒いでいることが、段々と出来なくなって来る。

 

 断酒にも色んなやり方があるし、断酒する人も十人十色なので、全ての断酒erに静寂の境が訪れるかどうかは、分からない。

 

 酒を断って何年かして、ひとり静かに断酒を振り返り、静寂の境に浸るのも、乙なものであることを、記しておく。

 

  酒のことを考えるのは、夜のこのひと時だけになった。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》