酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

我に潜みしはアル虫ぞ(断酒6年137日目)

f:id:anomiyakun:20190729205926j:plain

 私は、ダジャレや語呂合わせや言葉遊びが好きなほうだ。

 

 6年以上も断酒のブログを書き続けて来て、こんな単純で面白い語呂合わせに気付かなかったのは何故だろう?と言うのが、これ。

 

 アル中の「中」と、○○虫の「虫」。どちらも、音読みは「ちゅう」。

 

 私は最近、飲まなくてもアル中に過ぎない自分の体内に潜んでいるのは、飲酒を唆す小悪魔ではなくて、「アル虫」なる虫のような気がしている。

 

 以前、芥川龍之介の短編小説「酒虫」から、自分の身体の中にいるのは、酒虫かもと書いたことがある。

 

 酒虫(しゅちゅう)より、アル虫(あるちゅう)のほうが、アル中が体内に飼っている虫の名前としては、しっくりする。

 

 さて、私の体内に潜んでいるアル虫だが・・・

 

 毎日この断酒のブログを書いている時間だけは、己の体内に潜み、今のところ活動を休止しているアル虫を意識している。

 

 昨日の記事で、ブログを書くことによって、体内のアル虫の虫干しをしていると書いたら、Twitterのフォロワーさんから、「うまいこと言いますね」と、お褒めの言葉を頂いた。

 

 酒を断っている人は、一日に一度でいいから、自分の身体の中に潜んでいるアル虫を意識したら良いと思う。

 

 この虫は、駆虫することは出来ないが、活動を休止状態にさせておくことは出来る。恐ろしいことに、アル虫は、飼っている本人が常に意識していないと、アルコールを求めてもぞもぞと動き出す。

 

 アル虫は、あなたの体内にも、私の体内にも、確実にいる。いる、と言うより、表現としては、居座っている、が正しいかと思う。

 

 もちろん、うちのかみさんのように、生来酒なんぞを飲まない人の体内には、アル虫は存在しない。

 

 今日も、このブログを書きながら、自分の体内に潜むアル虫が大人しくしていることを確認し、かつて暴れまわっていたアル虫が活動しないように、虫干しをしている。

 

 このブログを読んで下さっている断酒仲間のあなた!

 あなたの体内にも、アル虫がいて、虎視眈々と、かつてのように傍若無人に暴れ回るチャンスを狙っている。

 

 一日に一度、体内に潜むアル虫の虫干しの時間を設けて、アル虫めを思い切り干からびさせてやるのが良い。

 

 それにしても、アル虫、一体いつどのように私の身体に入り込んだものなのか・・・

 そして、このアル虫、一生駆虫することが出来ず、飼い慣らす以外に道はない・・・

 

 まあ、これ、仕方ない!かな!?

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》