酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を俎上に載せる(断酒6年143日目)

f:id:anomiyakun:20190804190104j:plain

地元の祭り

 昨日、今日と二日続けて、地元の夏祭りだった。

 

 窓を閉め切っていても、鳴り響いて来る大きな太鼓の音に、猫のちぃちゃんはビビッて、リビングの片隅で小さくなっていた。

 

 午後の暑い時間帯は、ちらちらと、冷房の効いた部屋の窓から外を見ていたが、夕方になってから、ふらりと祭りの見物に出てみた。

 

 昔は大好きだった夏祭りの喧騒が、今の私には、ちょいと辛い。それに、どこからともなくアルコール臭が漂って来るのも、更に気持ちが悪い。

 

 祭り見物に集まった人たちを見ると、片手にアルコールを持っている人の多いこと。道路にシートを敷いて、酒盛りをしているグループもあちこちにいる。

 

 これは、アルコール臭が漂うわけだわ・・・

 

 祭りと酒。これは最強のタッグのようだ。酒の無い祭りなど、日本では有り得ない。 

 

 そんなわけで、私が夏祭りの雑踏の中に紛れ込んでいたのは、ものの5分間くらいだった。そそくさと帰って来た。

 

 こんな風に、毎夜のこと、私は、酒を俎上に載せる。 

 

 一日に一度、こうして断酒のブログを書く時、今日は飲酒と酒と断酒を、どんな風に切り刻んで、料理してやろうかと、レシピを考え、調理する。

 

 断酒4日目から、酒、飲酒、断酒、酒害について書き続けているので、アルコールに関しては、あらゆる角度から、上下左右から、表から裏から見ている。

 

 一日のうち、酒に使う時間は、ブログを書く時だけに限られており、しかも、如何にして酒を飲まないか、アルコールの毒性、酒害の実態などについて、一日に一度必ず考えて書く。

 

 もう飲むこともない酒を、毎晩俎上に載せて、徹底的に料理する。

 

 酒そのものに関しては、分かって来つつあるが、酒を飲む人の心理については、まだまだ分からない。

 

 自分を害し、それだけでは足りず、人をも害する酒なる凶悪な飲料が、何故に世の中に堂々とはびこっているのか。

 

 当たり前に売られ、人々はそれを普通に買い、日々飲む。これが異常であることを、何故に誰も気付かないのか。

 

 簡単には答えを導けないけれども、ああでもない、こうでもないと、考察することは可能である。

 

 自分の中で、酒の疑問がふつふつと湧き、終わることがない。

 

 「断酒のことに限定して毎日ブログを書いてるって、凄いですね!」

 

 こんな風に言われることが多いけれど、酒に関しては、書きたいこと、書かなければならないことが、まだまだある。終わりが見えない。

 

 日々酒を俎上に載せて、まだまだ酒を飲酒をぶった切り、断酒へと導くようなことをして行きたい。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》