酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

今日から断酒ブロガー!?(断酒6年144日目)

f:id:anomiyakun:20190805232230j:plain

オクラの花がきれい

 あ~、おもしろいな、シンクロニシティだな。

 昨日のブログ記事へのコメントを読んで、そう思った。

 

 私は、昨日くらいから、こんなことを考えていた。

 酒をやめたい人、やめている人、つまり断酒したい人、断酒中の人で、私のように毎日断酒のブログを書く人が出て来ればいいのにな~と。

 

 私が書いてほしい人は、酒を断ったばかりで苦しんでいる人、或いは、今飲んだくれているけれど、決心して断酒を始める人。出来れば、断酒初日から、ブログを毎日書いてもらいたいな・・・と、こんな願望が浮かんでいたわけだ。

 

 そこへ、いぷさむさんから、突然のコメント。

 どんなコメントか興味のある方は、昨日の記事をご覧頂きたい。

 要約すれば、誰かのみすけの他に、毎日断酒ブログを書く人が出てくれないかな~と。

 

 毎日断酒ブログを更新している人は、私の他にも既に大勢いると思うのだが、いぷさむさんの要望は、のみすけが書くようなブログで、かつのみすけ公認のような形で、更に、毎日書いてほしいのだろう、と思う。

 

 ブログ更新を組織化したらどうでしょう、といぷさむさんは提案されているが、私がこれまで6年以上の間色々と試みて来た経験から、それはかなり困難だと言える。

 

 書く側と読む側と言うのは、食事で言えば、料理を作る側と食べる側である。

 

 献立を考えて、材料を揃え、包丁その他で切り刻み、焼いたり煮たり炒めたりしながら、更に調味料で味付けして、皿に盛り付けるのが、書く側。

 

 ハイッと、出された料理を、黙々と食べて味わうのが、読む側。

 

 この、断酒の調理(書く行為)を、毎日休みなく出来る方がいたら、是非とも仲間になって頂きたい、とは思う。 

 

 私が募りたいのは、前の方でも書いたので繰り返しになるけれど、断酒が安定している人ではなくて、断酒間もなくて、全く先が見えない人、続くかどうか不安で一杯の人。

 

 何故なら、断酒当初、ブログを書き始めた私が、全くそのような心境だったからだ。

 

 酒を断ち続けるのと同時に、断酒した日のことをブログに書き続ける。これを、1年間継続出来れば、断酒ブロガーとしては素晴らしい存在だろう。

 

 でも、現に今そのような人もいるのかな。私は他の断酒している人のブログは全然読まなくなってしまったので、分からない。

 

 断酒ブログを始めるためのハードルは低い。無料のブログサービスを使って今日から始めようと思えば、誰にでも可能である。

 

 が、ひとつだけ、私からの提案がある。それは、私がしたように、自分にブログ更新の条件を課すこと。

 

 ①飲まなかった日は書く、飲んだらそれも正直に書く。

 とか、

 ②一日断酒が終わったら更新し、飲んでしまったらブログ終了。

 とか、

 ③毎日更新するが、飲んでも飲まなくても書く。

 とか、

自分で決めてやれば良い。

 

 食べる側でなく、調理する側になってみようと思う方は、今日から断酒ブログを始めてみるのも、断酒のひとつの手段として、お勧めする。

 

 ----*----*----*----*

 断酒と断酒ブログにチャレンジしようと言う方は、ブログ開設後、私までメール頂ければ、本ブログで紹介しようと思う。

 (無料ブログは、はてなブログがお勧め!そう、私ははてなブログを使っているし、はてなブログが大好き!)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》