酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

笑うから楽しいのだ!(断酒6年147日目)

f:id:anomiyakun:20190808185536j:plain

 一昨日の記事へ頂いた、いぷさむさんからのコメントの中に、次の一文があった。

 

 「断酒してもまだHAPPYになれていません。」

 

 いきなりだが、他にも多くいらっしゃるだろう、断酒してもまだハッピーになれていないと感じている方に、私はこの言葉を贈りたい。

 

 「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」

 (アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズの名言。)

 

 断酒さえすれば、その内に幸せが来るだろうと、それを待ってもいつ来るか分からない。ひょっとしたら、来ないかもしれない。

 

 それより、断酒直後から自分はなんて幸せなんだと、小さな幸せを沢山見つけることが、更なる幸せを呼び込むのだ、と私は考え、実行して来た。

 

 断酒初年度の、書き始めた頃の自分のブログを読み返すと、随所に散歩や街歩きで発見した、草花の写真が載せてある。

 

 私は酒を断ってから、白黒だった世界が、カラーに変わったのだ。


 それまで気付きもしなかった、虫や草花が、向こうから私の目に飛び込んで来て、それはそれは新鮮だった。

 

 え!なんだこれ!

 

 かみさんや子供たちの笑顔。これも、ほんの小さな幸せだった。


 朝起きて、昨夜のことを全部思い出せること。これも、ほんの小さな幸せだった。


 足元に咲いている、雑草の花に気付いた時の感動。これも、ほんの小さな幸せだった。 

 

 断酒7年目となる今でも、小さな小さな幸せに気付き、感動することについては、全く変わっていない。

 

 そうは言っても・・・

 

 昨日まで浴びるほど飲んでいた酒を、今日からピタリと断つと、苦しい。アルコールによるニセモノの幸福感を味わえなくなるからである。

 

 実はこの、酒を飲めない苦しさは、意味のある苦しさであることを、理解して、日々の断酒を先へと進めてほしい。

 

 そして、例えば、断酒してから1年、2年、3年と経過しても、ハッピーになった気がしないと言う方。

 

 どうか、笑ってみてほしい。笑顔を作ってみてほしい。笑うから楽しいのだ。

 

 私は、この断酒ブログのブログ名、

『酒をやめてhappyになろう!』

を考えて決めた時、その時点ではあまりにも苦しくて、ハッピーどころかアンハッピーだった。

 

 酒をやめたからと言って自動的にhappyになるわけがない。


 酒をやめてから、自ら能動的にhappyを目指さないとダメだろう・・・その辺りは分かっていた。

 

 何度も書いていることだが、やせ我慢でも、強がりでもいいから、


「自分は酒をやめてhappyなんだぞ!


と、自分に、周囲に、吹聴し、さも酒なし生活が快適で幸福そうに振る舞うのが良い。

 

 その内に、本当に酒をやめてhappyになっている自分に気付くだろう。

 

 私が幸せかどうか、私にしか分からない。幸せは私が決める。


 あなたが幸せかどうか、あなたにしか分からない。幸せはあなたが決める。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》