酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

日に一度のけじめと総括(断酒6年151日目)

f:id:anomiyakun:20190812222059j:plain

今日もちぃちゃん!

 私の毎日の断酒ブログは、一日断酒の締めくくり。

 一日に一度、その日の断酒の総括をして、けじめをつける感じ。

 

 自分的には、もう酒なんぞ要らないし、酒のことを自分の中で思い出したりするのは、このブログを書く時間だけ。

 

 私の場合、今日から明日へと切り替わる前に、断酒ブログの記事を1本書くと、その日の一日が、きちんと終わり、一旦リセットして、明日へと向かえるような気がする。

 

 酒から離れた生活が長くなってくると、どこかで甘えや、考え方の緩みが出て来て、何かの拍子に酒と再会してしまうことが無いとも言えない。

 

 言葉を変えて表現すると、ただダラダラと酒を飲まないでいるだけなのを、私は、惰性の断酒、と名付ける。

 

 惰性は、最初の勢いのままに進んでいることで、段々と弱まって来る。一日に一度、けじめをつけることにより、勢いを衰えさせぬように、更には、勢いを増し加えることが出来る。

 

 断酒を始めた人に、私が勧めているのは、自分の断酒日記を付けることである。

 一番いいのは、私のような公開のブログだけれど、非公開の、自分専用のブログでも良い。

 ポイントは、ひとつだけ。毎日書くことだ。

 

 「今日は苦しいけど、飲まなかった!」

 

 こんな感じの、短い文章でも良いから、毎日。

 その日の気持ちや、感じたこと、考えたこと、うまく出来たこと、出来なかったこと、など、酒を飲まなかったことに関して、何でも書いてみる。

 

 一日に一度、自分の気持ちの総括をして、けじめをつけると、明日からまたシャキッと断酒が出来る。

 

 これは、私が6年半くらい続けて来て、絶大な効果があったので、お勧めする。

 

 まぁ、やってみると分かるが、例え1行の短い文章でも、毎日続けるのは至難の業である。

 けれども、酒を飲まないことと、それを文章に書くことをセットにすることが、断酒の継続には良い薬となることは、間違いない。

 

 もちろん、そのような形式に拘る必要などなくて、自分のやり方で良いので、一日に一度、自分の断酒にけじめをつけて、総括してみてほしい。

 

 今日は一日酒を忘れていたな、とか。

 日中、一度危ないことがあったな、とか。

 飲み会で上司に酒を強要されて困った、とか。

 

 思い出せば、一日の内で何度も酒に関して心が動いたことが分かるだろう。

 それでも自分は酒とは距離を置いたぞ!飲まなかったぞ!と、自分の行動を褒め称え、明日の指針とすることが、日に一度のけじめと総括だ。

 

 あなたも、一日一度、断酒生活のけじめと総括をどうぞしてみてネ!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》