酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲めば失い、断てば得る(断酒6年152日目)

f:id:anomiyakun:20190813223714j:plain

 今朝方、ポールウォーキング時に、スマホを拾った。

 

 カラフルにデコってあり、更に小さなぬいぐるみのキーホルダーが付いているので、たぶん、若い女性のもの。

 

 電源は入れっぱなしで、パスワードも掛けてない。

 

 (ありゃりゃぁ~。これは、気の毒だ。失くした本人は、さぞかし落ち込んでるだろうな~)

 

 過去に酔っ払って色んな大事なものを紛失している私は、このスマホの持ち主の気持ちがとても良く分かる。

 

 そのスマホをポケットにそっと入れて、そこから15分ほど歩くのだが、交番まで持って行った。

 

 そのスマホがどうなったかって?最後に書くね・・・

 

 私が酒を断った6年半ほど前、ちょうど我が家は携帯からスマホへの過渡期だった。まだまだ二つ折りのガラケーが幅を利かせていたと記憶している。

 

 それが今や、スマホが全盛である。

 (厳密には、アップルのiOS搭載のものを、アイフォン、それ以外のメーカーの、アンドロイドOS搭載のものをスマホと呼ぶらしいが。)

 

 そのスマホにはあらゆる情報が記憶されており、悪い輩の手に渡ってしまえば、どんな風に使われるか分かったものではない。

 

 それを考えると、飲んだくれ時代のことを思い出し、青くなるのだ。泥酔してスマホを紛失してしまうと、その損失は、スマホ本体そのものではなくて、中に記憶されている情報のほうが大きいのだ。

 

 私が関わっていた業界で、良く見聞した事故が、酔っ払って仕事に使っていたノートPCを紛失してしまうと言うものだった。

 

 それはそれは、エライ騒ぎになり、どんな情報が入っていたのか根掘り葉掘り調べられ、客先に説明に行ったり、謝ったり、始末書を書いたり、紛失した本人は青くなったまま、数週間過ごしていた。

 

 幸いにして私はその手の事故を起こしたことはなかったが。

 

 その点、素面ならば、先ず、ノートPCもスマホも紛失することは無いだろう。

 

 今日書きたいのは、酒を飲めば、失うことの多いこと、失うことばかりであること。酒を断てば、得るものが多いこと、得るものばかりであること。

 

 酒を飲むことによって失うもの、酒を断つことによって得るもの、それぞれ沢山の例があるのだが、一々ここでは取り上げない。

 

 過去に酒で失うものを書いているので、どうぞ。そして断酒で得るものは、概ね酒で失ってしまうものである。飲酒と断酒は全くの表と裏。真逆の世界なのだ。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 『定めなり 飲めば失い 断てば得る 酒の本性 実にこれのみ』

 

 さて、冒頭の話の続き。私が習得したスマホがどうなったか。

 

 何か価値あるものを拾得し、交番に届けると、色んなことを用紙に書かなければならない。実に面倒臭いが、仕方ない。

 

 お巡りさんに提示された書類への記入がほぼ終わったころ、交番に若い女性が訪れた。もう一人のお巡りさんが、対応している。

 

 「あのぉ~、スマホを落としました。こちらに届いていませんか?」

 

 特徴を問われ、機種はこれこれで、こんな装飾をしてあって・・・との女性の説明を聞いていたら、私が届けたものと一致する。

 

 あとは省略するけれども、めでたくそのスマホは、持ち主に戻ったのである。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》