酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒と言霊(断酒6年154日目)

f:id:anomiyakun:20190815225946j:plain

近所の家の庭の水槽に咲いてた!

 NA1001さんのコメントに、今日から断酒とブログを始めると書かれていた。

 飲酒歴35年とあるので、かなりの困難さを伴うものと思われる。

 

 NA1001さんが、来年の今ごろ、このまま断酒もブログも継続出来ているなら、ブログのチカラの凄さを実感されることだろう。

 

 ブログを書き続けることと、断酒が継続することとに、どんな関係があるのかな?

 

 医者にも自助の会にも参加せずに、私がここまでこれたのは、ブログのチカラであることは間違いない。

 

 ブログに秘められた力とは、記事の中の、ひとつひとつの、自分の断酒への思いを込めた言葉が、チカラを持っていると言うことだ。言霊(ことだま)である。

 

 なので、ブログを書く時、私は言葉を選び、吟味する。

 

 書いている本人の私だけでなく、それを読んで下さっている方の中にも、断酒を継続出来ている方が多くいらっしゃる。

 

 コメントやオフ会などで、そのことを聞くにつけ、ずっと残る断酒の言葉を、連綿と書き続けて来たことを、誇りに思う。

 

 私の断酒ブログに込めた思いが、言霊となって、それらの人々に伝わり、力を発揮してくらたのかもしれないからだ。

 

 文章だけではなくて、日ごろ口にしている言葉も、もちろん言霊を持っている。

 

 やせ我慢でいいので、「断酒は楽しいな!」と、言ってみよう。本当に楽しくなるから。言葉が言霊を伴って、自分を励ましてくれるのだ。

 

 自分の今の状態を冷静に分析して、ブログの中で自分を鼓舞することで、断酒が長続きすることは、実績ある断酒のやり方である。これは、私の経験に裏打ちされている。

 

 断酒のやり方には様々あり、私はこの方法で現在まで酒を断ち続けている。

 

 もちろん、専門医の診察を受け自助の会に参加する方や、入院治療からスタートする方もいる。

 

 私は、酒さえ飲まずに生活出来るなら、どんなやり方でも、オーケーと言うスタンスだ。これがいいとか、あれはダメとか、一切言わない。そんなことを言っている人がいたら、無視するだけだ。

 

 もし、私のようにブログを断酒に活かそうと言う方は・・・

 

 言霊の力を信じて、日々辛い断酒をブログに綴り、己を鍛え、鼓舞してみてほしい。断酒は毎日なので、ブログ更新も毎日が望ましい。

 

 以前のブログで、あなたも今日から断酒ブロガーになれると書いてから、実戦を試みる方が初めて出て来た。

 

 断酒も、チャレンジだ。

 

 いじいじと考えるだけで何もしないより、今日からエイヤ!と挑戦する人を、私は応援する。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》