酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

先ず断より始めよ(断酒6年157日目)

f:id:anomiyakun:20190818224656j:plain

冷房の効いた部屋で寝落ちするちぃちゃん

 『先ず隗より始めよ』

 

 中国の故事からきた言葉。まずかいよりはじめよ。

 遠大な事業や計画を始めるときには、まずは手近なところから着手するのがいいというたとえ。 

 

 『先ず断より始めよ』

 

 「隗」を「断」に変えて、私が作った言葉。まずだんよりはじめよ。

 

  

 もしも今あなたが、酒をやめる方法を探してからやめようとしているなら、ナンセンス!

 

 それはあたかも、泳げる方法を探してから水泳を始めるのと同じだから。 

 泳ぎたいなら、先ず恐々と水に入ってみないと。

 酒をやめたいなら、先ずは断ってみないと。

 

 まあ、そんなことをtweetしてみた。

 

 驚くことに世の中には、酒のやめ方を教える人がいる。私は、酒のやめ方とは、人から教わるものではなくて、苦しみながら自分で身に着けて行くものだと確信している。

 

 酒を断つことは、苦しいことであって、それを如何に楽しいことに変えるか、自分で工夫することで、断酒をどんどん自分のものに出来るのだ。

 

 先ずは、酒を断つこと。これが先決だ。

 どこをどう探しても、自分にピッタリの酒のやめ方など、転がっていやしない。

 

 ひとつ、酒をやめようと思った人が先んじているのは、自覚の点である。

 

 自分の病(アル中)を自覚できず、傍から言われても認めない人は、自ら酒を断つことをしない。

 

 他人が書いている断酒ブログを読みに来る人は、少なくとも自分の飲酒に問題があることを自覚しているはずだ。

 

 この点が、酒を断つ上では非常に重要だ。医者へ行って診断してもらう必要などなくて、自分の飲酒に問題を感じた時点で、既にアル中(アルコール依存症)なのである。

 

 軽症から重症までの、程度の差こそあれ、アル中を治療する唯一の方法は、断酒なのだ。

 

 四の五の飲む理由を探していないで、或いはグズグズと酒のやめ方を探したりしないで、断つことを始めるのが先決である。

 

 『先ず断より始めよ』とは、酒をやめたいなら、先ずは断て、それが苦しかったらどうするか、継続するにはどうするか、そんなことは、断ちながら考えよ、と言うことだ。

 

 それで、私は、断つならば断酒ブログも一緒に始め、日々の心の中身を正直に吐き出してみたらどうか、と、ひとつの断酒のやり方を勧めているのだ。

 

 さあ、先ず断より始めよ!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》