酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒に滑らないために・・・(断酒6年162日目)

f:id:anomiyakun:20190823205424j:plain

 昨日の記事からの続き。

 

 通常、スリップと言えば、雨の日に濡れた、或いは冬の日に凍結した路面などで、車のタイヤが滑ることだ。

 

 全く同じ言葉だが、アル中界におけるスリップとは、断酒していた人がまた飲んでしまうこと。(私ら断酒erにとっては、常識中の常識かな!?)

 

 スリップとはつまり、滑ってしまうことだ。 

 ここでは、酒に滑ることを考えて見よう。

 

 酒に滑ってすってんころりんした人は、古今東西枚挙に暇なし。

 そのことをヤバイと認識して、断酒した人はほんの一握りのはず。

 多くの飲んだくれは、そのまま過剰な飲酒を継続するのである(←過去の私!)。

 この次こそ失敗しないように飲もう!と、出来もしない目標を立てる(←過去の私!)。

 そして、この次もその次も、そのまた次も、酒に撃沈され、沈没するのだ(←過去の私!)。 

 

 真面な人は、ノーマルタイヤの車で雪道を走らない。そのことの危険性を理解しているからである。

 雪道は、昔はスパイクタイヤ、今はスタッドレスタイヤを履く。ノーマルタイヤの場合でも、チェーンを巻く。

 

 酒を車に例えるなら、飲んだくれは、ツルツルのノーマルタイヤで、凍結した路面を猛スピードで走る感じ。想像するだに恐ろしいことではないか。

 

 節度ある飲み方の出来る人は、しっかりしたスタッドレスタイヤで、慎重に、速度にも気をつけて走る感じ。乗車している人も、安心していられる。

 

 その前に、断酒erは、雪道(つまり酒の匂う所)に出ない。これが基本中の基本かな。酒から離れ、自ら危険な酒の出現するところへ行かない。

 

 とは言え、そうも行かないのが世の中だ。

 

 

 どうしても酒と接触する危険性がある場合、雪道に完全防備で出る車や歩行者のように、予め滑ることを予想し、滑らないように工夫することが肝要だと思う。

 

 酒に滑ることを前提に、滑らないような工夫をする。

 私も、毎日断酒のブログを書いて、酒に滑らないように注意しているわけだ。

 

 酒に滑った場合の危険性は、ここに挙げるまでもないが、自分の命、他人の命をも脅かすほどである。

 

 私は過去に何度も酒に滑っているが、今のところ身体や人間関係、家族との関係に不具合はなく、普通に暮らすことが出来ている。

 

 このことは、ただただ、本当に運が良かっただけだと、今更ながらに思い、青くなっている。

 

 もしもあの時xxだったらとか、もしも今酒が原因のxxの病になっていたらとか・・・

 

 身体に関しては、まだまだ安心できず、これから何か異変が生ずることも考えられる。一番怖いのは、脳である。

 

 私は、自分を自分として自覚出来なくなる恐怖を常に感じている。過去にアルコールで脳をかなり傷めつけているので、いつそのことの影響が出てもおかしくない。

 

 毎晩、ある一定の量の文章をこうして書くことを己に課しているのは、脳の正常性を確認する意味もある。

 

 実は、かみさんが私に、ブログを書くことをやめてはいけない、と言うのは、私がボケることを恐怖しているからでもあるようだ(笑)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》